ホーム>喰拳通信

喰拳通信

煮干フライデー

すごい寒波が到来してますね。

前回ほどの混乱は無いようですが、とにかく寒く吹き荒れてますね。

今日の定休日も朝から自宅で、午後からは店の雪かきと、今年も良く働いてます(汗)

お客様に気持ち良くご来店して頂けるように勤めてますので、寒波でも安心してご来店くださいね♪

まだまだ続く寒波で、更なる大雪とならないことを願っています。

 

明日は煮干フライデー!

定番の「煮干中華そば 750円」。

無化調で身体にも優しく、しかも美味しい一杯をお楽しみください♪

 

ラグビーワールドカップ2019 JAPAN

前回大会の記憶も新しいラグビーワールドカップ。

初戦から南アフリカに勝利し、3勝しながらも決勝リーグにも残れなかった、嬉しくも悔しい前回大会。

五郎丸ブームもあり、多いにラグビーへの関心も集まり、日本中が熱狂するほどのラグビーブームになりましたね♪

テレビの試合放送も増え、スポーツ番組でも取り上げられる時間も増えて、ラグビーの観戦人口も確実に増えてます。

あれからも日本代表は活躍を続けてて、強豪オーストラリアやフランスとも互角に戦えてます!

次回大会の2019年は日本での開催で、悲願の決勝リーグを目指します。 

皆様も、是非スタジアムで観戦し応援しましょう!!!

と言うことで、、、

本日より、ラグビーワールドカップ2019 JAPANの先行チケットの抽選販売が開始しました。

チケットIDの登録など面倒もありますが、この機会にラグビーを、日本代表の熱い戦いを、スタジアムで体感しましょう♪

 

4年に一度じゃない。

一生に一度だ!

煮干フライデー

昨年より始めた自家製麺ですが、すっかりハマっていろいろと楽しく作らせてもらってます。

小麦の違いから配合の違い、加水率の違いとすぐに変化があり、そのバリエーションはそれこそ無限に広がります。

まぁ、まだまだ同なじに作っても変わってしまう日もあり、悪戦苦闘の日々でもあるわけですが、、、

今年はまず1年を通して、同じ麺を作り続けていきたいと、頑張っていきます!

その麺作りですが、昨年末にはいよいよ「めん類製造業」の申請もして、保健所より許可もいただきましたので、おみやげラーメンだけでなく麺だけのおみやげにも、対応していきたいと思います。

今日は休日のため、初めて生パスタにも挑戦してみました。

初めてゆえに上手には出来ませんでしたが、家族のみんなは喜んで食べてくれました。

普段は使わない卵やオリーブオイルなど、こちらも無限に広がるバリエーションがあり、いろいろと試しながら自家製麺にも応用できればと思います。

さて、明日は煮干フライデー♪

「煮干中華そば」にて、皆様のご来店をお待ちしております。

是非、お楽しみくださいね!

 

お知らせ

本日14日(日)の営業を都合により午後4時までとさせて頂きますm(__)m

ラーメンを愛する人達へ

昨年より始めた「無化調新味中華そば」ですが、自画自賛になりますが、とても美味しく上手に作ることが出来ました♪

無化調を感じさせない、しっかりとした味わいと口に残らない、さっぱりとした旨味。

好みはあるでしょうが、店主が自信を持ってオススメできる自慢のラーメンになっております。

その時一緒に「香り中華そば」と「つけそば」も無化調に変更し、提供しておりました。

魚粉の力を借りる「香り中華そば」と「つけそば」は、無化調タレと魚粉の相性が良く、むしろ無化調に変えて旨さが増した一杯となりました。

ただ同じく醤油ラーメンの「そいがぁそば」と「トンコツそいがぁ」は、無化調では醤油が勝ってしまい、鰹スープの旨味が活きない味わいの為に、従来の化調タレのままの販売を続けておりました。

 

更なる丹念と努力の結晶で、よおやく「そいがぁそば」と「トンコツそいがぁ」も無化調へと変えることが出来ました!!

もともと生姜の旨味も強いために、無化調でも従来と変わらない旨味を持ち、よりあっさりとしたラーメンに仕上がりました。

これで「中華そば」を除いて、煮干フライデーを含む全ての醤油ラーメンを無化調へと変えていきます。

 

より美味しく、お客様の健康にも寄り添っていきたいと思っております。

喰拳としての目標である「毎日でも食べられるラーメン」を、これからも作り続けていきます。

毎日、お待ちしてますよ~♪

煮干フライデー

1/12     煮干フライデー♪「煮干中華そば 750円」

もともと週代わりで様々な煮干を使ったスープを作ってきた「煮干フライデー」ですが、もう5年目を向かえました。

今ではすっかり煮干ラーメンが長岡にも定着し、専門店も出来て、どのラーメン店でも限定ラーメンで煮干を使ったラーメンがありますね。

老舗のラーメン店でもあった煮干ラーメンではありますが、長岡での煮干ラーメンの定着に煮干フライデーが、大きく貢献してきたと自負しております。

今後は愛してきてくれた、常連様の為にも「煮干フライデー」は残していきますが、より味を搾って定番の煮干ラーメンとして続けていきたいと思います。

定番の「煮干中華そば」、お楽しみ下さい♪

煮干フライデー

1/5     煮干フライデー♪「老麺 750円」

本年一発目に定番の燕三条系背脂醤油ラーメン。

今年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も気持ちを込めて、一生懸命に営業して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

本日より4日(木)までが午前10時~午後3時まで、5日(金)からが通常営業となります。

皆様の良い1年のお供に、喰拳がありますようお願い致します。

今年最後の煮干フライデー

昨日一昨日と連休を頂きまして、苗場にて雪国の真髄を体感して参りました。

長岡が対した雪でなくて良かったです。

後は、年末年始も頑張って参りますよ!!

 

12/29     煮干フライデー♪「煮干中華そば 750円」

今年最後の煮干フライデー!

バッチリと煮干を効かせてお待ちしております。

営業時間の変更のお知らせ

メリークリスマス♪

皆様に、幸せが訪れますように、、、

 

年末年始の営業時間が変則的になります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承の上お願い致します。

12/24(日)   午前10時~午後3時まで  (ご来店のお客様に喰拳からのクリスマスプレゼント♪)

     25(月)   通常営業  (ご来店のお客様に喰拳からのクリスマスプレゼント♪

     26(火)           通常営業

     27(水)           お休み

     28(木)           定休日

     29(金)           通常営業

     30(土)           通常営業  (年内最終営業日)

     31(日)           お休み

    1/1(月)           お休み

    2(火)           午前10時~午後3時まで  (ご来店のお客様に喰拳からのお年玉!)

       3(水)           午前10時~午後3時まで  (ご来店のお客様に喰権からのお年玉!)

       4(木)           午前10時ー午後3時まで

     5(金)           通常営業

ご来店を、お待ち致しておりますm(__)m