ホーム>喰拳通信

喰拳通信

煮干フライデー

1/12     煮干フライデー♪「煮干中華そば 750円」

もともと週代わりで様々な煮干を使ったスープを作ってきた「煮干フライデー」ですが、もう5年目を向かえました。

今ではすっかり煮干ラーメンが長岡にも定着し、専門店も出来て、どのラーメン店でも限定ラーメンで煮干を使ったラーメンがありますね。

老舗のラーメン店でもあった煮干ラーメンではありますが、長岡での煮干ラーメンの定着に煮干フライデーが、大きく貢献してきたと自負しております。

今後は愛してきてくれた、常連様の為にも「煮干フライデー」は残していきますが、より味を搾って定番の煮干ラーメンとして続けていきたいと思います。

定番の「煮干中華そば」、お楽しみ下さい♪

煮干フライデー

1/5     煮干フライデー♪「老麺 750円」

本年一発目に定番の燕三条系背脂醤油ラーメン。

今年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も気持ちを込めて、一生懸命に営業して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

本日より4日(木)までが午前10時~午後3時まで、5日(金)からが通常営業となります。

皆様の良い1年のお供に、喰拳がありますようお願い致します。

今年最後の煮干フライデー

昨日一昨日と連休を頂きまして、苗場にて雪国の真髄を体感して参りました。

長岡が対した雪でなくて良かったです。

後は、年末年始も頑張って参りますよ!!

 

12/29     煮干フライデー♪「煮干中華そば 750円」

今年最後の煮干フライデー!

バッチリと煮干を効かせてお待ちしております。

営業時間の変更のお知らせ

メリークリスマス♪

皆様に、幸せが訪れますように、、、

 

年末年始の営業時間が変則的になります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承の上お願い致します。

12/24(日)   午前10時~午後3時まで  (ご来店のお客様に喰拳からのクリスマスプレゼント♪)

     25(月)   通常営業  (ご来店のお客様に喰拳からのクリスマスプレゼント♪

     26(火)           通常営業

     27(水)           お休み

     28(木)           定休日

     29(金)           通常営業

     30(土)           通常営業  (年内最終営業日)

     31(日)           お休み

    1/1(月)           お休み

    2(火)           午前10時~午後3時まで  (ご来店のお客様に喰拳からのお年玉!)

       3(水)           午前10時~午後3時まで  (ご来店のお客様に喰権からのお年玉!)

       4(木)           午前10時ー午後3時まで

     5(金)           通常営業

ご来店を、お待ち致しておりますm(__)m

煮干フライデー

12/22     煮干フライデー「煮干中華そば 750円」

豚骨:煮干が5:5で、ガツンと煮干が香る定番な一杯!

煮干フライデーの真髄を、お楽しみ下さいね♪

ユッケ作の限定ラーメン

ちょいちょいとブログにも書いてますが、アルバイトのユッケ君。

昼間は喰拳で頑張りながら、夜も居酒屋「山屋」で腕を磨いております。

その修行暦も古く、青島食堂や蒼空麺舗、すずきち、ちぃぼうなど、、、

毎年、自作で味噌を作ったり、麹まで自分で作ったり、魚醤を作ったり、先日も自分で作った鮭トバを、喰拳に提供してもくれました。

自分の味も、いろんなイベントや友人のお店などで振舞ってもいます。

今回、魚醤から作った無添加無化調の塩タレを、仕込んできてくれました!

ハタハタから作った魚醤ベースの塩タレは、自然発酵の為、やや生臭さは強いですが、無添加無化調とは思えない程の旨味と深いコクがあります。

そこで、あえて香りの強いサワラ煮干でスープを作ってみると、その生臭さは気にならないラーメンに仕上がりました♪

強烈な旨味とコクのある無添加無化調ラーメンが、塩でも作れるのかと頭が下がります。

もっともっと研究が必要なんだと、とても勉強にまりました。

ユッケ作の「無化調サワラそば 750円」を、明日の19日(火)の一日限定で販売します。

是非、味わってみて下さい!!

煮干フライデー

12/15 (スターウォーズ公開日♪)    煮干フライデー「煮干まぜそば 750円」

進化を続ける自家製麺を一番に感じられる「まぜそば」で、お楽しみ下さいませ♪

魚粉と特製タレと様々な食感の野菜とのマッチング。

クセになる旨さデス!!

限定「鮭ラーメン」

お正月の定番といえば、おせち料理にお雑煮に、鮭ですよね。

ちなみに西日本では、鮭でなくブリが食べられており、その西日本と東日本の境目が新潟県なので、我が家はブリだ!って方も多いかもしれません。

今や鮭は、お正月に限らず一年中食べられる国民食ですね。

しかし、意外と鮭ダシって聞いたことがありません。

独特な旨味もあるし、一度は使ってみたい食材なんですが、、、

 

アルバイトのユッケ君。何にでも取り組む熱心な子で、去年は自分で塩引きした鮭を乾燥させて鮭トバまで作ってました。

上手に乾燥させて良く出来たのですが、食べる機会がなく一年が経ちました。

そこで、これでラーメンを作れませんか?と、喰拳に提供してくれました。

思わぬ鮭ダシを使ってみるチャンス!?

ユッケに深く感謝であります。

と言うことで、本日13日(水)の一日だけの限定で「鮭ラーメン 750円」を販売します。

鮭の旨味がたっぷりで、しっかりと鮭を感じられる一杯を、どうぞお楽しみ下さいね♪

無化調煮干フライデー♪

無化調と歌いますと、「美味しくない」というイメージがあるのか?

無化調でも美味しいラーメンがあります!

むしろ、無化調の方が旨いデス♪

もちろん好みもありますが、、、

基本、煮干フライデーは無化調ですが、本日の煮干フライデーは「塩煮干そば 750円」。

で、無化調です。

喰拳の塩の、無化調を求めるお客様も少なくはないですが、正直なところ旨味が足りません。

塩は醤油と違い、他に補うところも無く、スープ本来の旨味が生きるラーメンになります。

トンコツ100%のスープでは、足りない旨味を補うことが、まだ出来ていません。

まだまだ開発に時間がかかります。

でも、煮干の旨味が加えられる「煮干フライデー」ならば、無化調でも化調よりも旨いラーメンを作ることも出来るのです♪

もちろん好みにもよりますが、、、汗

本日も自信の味。

より多くのお客様にお召し上がり頂きたく、張り切って営業していきます!!

皆様のお越しを、お待ちしております!