ホーム>喰拳通信

喰拳通信

限定「秋刀魚ラーメン」

今日は、久しぶりの晴れ間♪

陽射しも強く、暑くもなりましたが、やっぱり秋ですね!

残暑の厳しい予報とは違う秋に、なりそうですね。

冷た~いそいがぁそばは、終わりが近いかも、、、です!?

 

北海道を襲った、大地震の影響でサンマの値段も高騰しましたが、停電の為に、氷が作れず出荷が出来ない為の事で、漁に関しては、相変わらずの好調との事。

ひとまずは安心。

週に一度の、自分のノルマ達成の為、明日の12日(水)に、限定で「秋刀魚ラーメン」を販売します!

 

先週と同じく形は小さいものの、脂のノリがとても良く、このまま刺身で食べたい衝動を抑えつつ、じっくりと焼きあげ、臭みを落としてから、スープでコトコトと、煮込みました(汗)

焼きサンマの旨味を込めた、少し白濁スープは、エグミも旨味としてお召し上がりください。

エグミの苦手の方は、レモンを一絞り、爽やかなサンマ味へと味変します。

 

秋を楽しむ「秋刀魚ラーメン 750円」。

明日の一日だけの限定販売。

是非、お召し上がりくださいね♪

金曜日は細麺

また大きな地震が発生しました。

大きな被害により、ライフラインも途絶える事態に、被災地の方々へお見舞いを申し上げます。

一刻も早い復旧を、お祈りいたします。

 

明日は、「煮干フライデー」。

春より味を固定してきましたが、また新たな展開として、煮干フライデーの麺を細麺も選べるようにしていきます。

固くて歯切れの良い細麺にして、従来麺のモチモチ感とは逆のバキバキした麺での、煮干フライデーをお楽しみ下さい。

また、煮干フライデーだけでなく、従来のメニューも細麺を選べるように致します。

麺が替わると、ラーメンも替わる!

その変化を、お楽しみ下さいね♪

 

細麺に使用する小麦粉も、国産の北海道産。くしくも、本日、大地震に見舞われてしまいました。

国内産の小麦粉は、どうしてもコシが弱く、食べているうちに麺がのびてしまう小麦粉が多かったのですが、やっと見つけたお好みの小麦粉です。

これからの展開に不安も残りますが、どうぞお試しくださいね♪

金曜日は細麺の日。明日よりスタートします!!

限定「あっさり秋刀魚ラーメン」

今日も一日、雨が降り続きました。

暑かった夏も、この雨続きで、秋の訪れを感じるようになってきますね。

明日からは9月。

ますます秋が進んでいくのでしょうか?

 

秋といえば、秋刀魚の季節。

去年の不漁と違い、今年はまずまずの好調で、今週からは量も価格も落ちついてきました♪

そうとなれば、早速ですが、リピーターの多い喰拳の秋の代名詞「秋刀魚ラーメン」の、限定ラーメンを販売します!

今年も形は小さいものの、なかなかの太り加減。

焼いて食べたいところを、グッとこらえて、グツグツと煮込み、作り上げた黄金スープの「秋刀魚ラーメン」に、仕上げました。

太っているせいか、例年より出汁のよく出たスープに仕上がっておりますが、まだ今年の一発目。

あっさりと、まとめ上げました。

臭みも少なく、レモン抜きで、上品にお召し上がりくださいませ。

 

喰拳の秋の定番「あっさり秋刀魚ラーメン 750円」

明日の9/1(土)の一日限定です。

 

そして、9月の「気まぐれまぜそば」は、たっぷりキノコのまぜそば。

シイタケ、エリンギ、舞茸、しめじ、エノキダケをバター醤油でまとめた、パスタのようなラーメン!?

ラーメンの固定観念を振り払って、お楽しみくださいませ♪

ご来店をお待ちしておりますm(__)m

長かった夏休み

お久しぶりで、ございます。

今年の夏は暑かったですね(汗)

皆様方も、いかがお過ごしでしたか?

今週は雨続きで、ムシムシしていますが、9月も暑い傾向が続くようで、長い夏になりそうですね!?

子供達の夏休みも終わり、慌ただしい毎日から、ようやく日常を取り戻しております。

ブログもまた頑張っていきますので、お付き合い宜しくお願いします。

 

今年は、月刊Komachiのスタンプラリーにも、3年ぶりに参加してます。

期間内に30杯のラーメンを食べると、10杯の無料券がもらえちゃうという、凄い企画ですが、年々達成者も増え続け、今では1000人を超えると言うほどの盛り上がり!!

私も今日から早速「廣はし」にて、スタンプラリーを始めてみました。

ガツンと煮干を効かせるのでなく、カツオなどの他の魚介とのバランスの中で、煮干を引き出していく旨いラーメンに、勉強させていただきました。

明日は喰拳の煮干フライデー♪

刺激を活かしながら、張り切って仕事に励んでいきます!

大雨の予報ですが、皆様のご来店をお待ちしております。

夏本番!

暑い7月でした(汗)

雨もまったく降らない7月でした。

さて、どんな8月になることでしょうか?

 

なにはともあれ、明日からは8月。

夏本番の長岡祭デスね!?

7月の後半は、毎年ですがフジロックもあり、少し休みがちでしたが、気合を入れて、8月も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

まずは、長岡祭。

予報では、暑くなりそうです!

定番の「冷た~いそいがぁそば」に、ポイント会員様限定の「冷やし中華そば」。

冷たいメニューで、クールダウンもオススメです!

 

そして、新メニューの「気まぐれまぜそば」は、7月にひき続き「さっぱり梅まぜそば」。

今年の暑い夏には、練り梅のすっぱさとサッパリ感で、夏バテ予防!

さっぱりとしながらも、しっかりとした味わいと、程よい塩加減で、食欲もそそりますよ♪

リピーターの多い、店主もお気に入りの「さっぱり梅まぜそば」を、8月もお楽しみください。

まだのお客様は、必食ですよ!!

 

8月の喰拳も、目が放せませんね1

暑さに負けずに頑張っていきますので、ヨロシクお願いしま~す!!!

 

裏メニュー

久しぶりに暑い夏になりそうですね!?

熱中症にご用心!

 

喰拳では携帯電話によるポイント会員様の特典があります♪

来店ごとにポイントを貯めて、オリジナルグッズがもらえたり、お好きなトッピングやラーメンまでもらえたり。

そして、会員様だけの限定ラーメンが食べれたり♪

会員になると、素敵な特典がいっぱいデス!!

 

ちなににWEB会員とポイント会員は違います。

詳しくは、店頭にてお尋ね下さいm(__)m

夏休み

暑っちぇ~連休でした。

西病院のセミも鳴きはじめ、いよいよ夏本番ってとこですね!?

子供達の夏休みはまだですが、しばらくは暑っちぇ~日が続くようなので、まずは自分が倒れないように頑張っていきたいと思ってます(汗)

 

自分のお楽しみやら、家族サービスやらで、この夏も休みが不順となりますので、お知らせ致します。

7/26(木)、27(金)   連休

8/2(木)   お休み

  3(金)   AM10:00~PM3:00まで

  13(月)   AM10:00~PM3:00まで

  14(火) お休み

  16(木)   通常営業

   22(水)、23(木)   連休

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(__)m

 

さっぱり梅まぜそば

6月の後半から暑っちぇ~ですね!?

今からこれだけ暑っちぇ~と、夏がどんだけ暑っちぇ~のか心配になります(汗)

食欲は落ちてませんか?

さっぱりとしたメニューが出来ましたよ♪

少し遅れましたが、7月のきまぐれ「さっぱり梅まぜそば」。

さっぱり塩ダレに大葉油の香り。

シャキシャキのネギと夏野菜のキュウリとズッキーニ、こりこり食感のキクラゲを練り梅とよく絡ませて、お召し上がりください。

梅の香りに包まれ、ついつい食欲の湧いてくる一杯となるでしょう。

明日からは台風?

かまいません、かまいません。どうぞ喰拳へとお越しください!

 

気まぐれまぜそば

4月より始めた「気まぐれまぜそば」ですが、おかげ様で大好評いただいております。

徐々にリピーターも増えてきてまして、「来月のまぜそばは、何ですか?」との問い合わせも、多くなってきてます♪

大変嬉しく思います!

が、しかし、7月のまぜそばが、まだ完成してません。

6月の喰拳祭が盛り上がるなか、一生懸命に商品開発に取り組みましたが、最後の詰めがイマイチ決まらずに、、、悩んでいます。

今週中には完成させたいと思ってますが、今しばらくお待ちくださいませ。

ということで、今日から7月ですが、「7月も燕三条系まぜそば」を続けます。

まだの方も、この機会にお召し上がりくださいね!

喰拳祭中でも煮干フライデー♪

6月の喰拳祭も好評いただきまして、連日の沢山のご来店にありがとうございます!

気がつけば季節も進み、新潟県も入梅となりまして、雨は少ないですが、はっきりしない天気が続いてますね。

とはいえ、じめじめ感は少なく、わりと過ごしやすい梅雨中。ラーメンを食べるにもってこいではないでしょうか♪

思い返せば開店当初に、開店用に兄からプレゼントされたTシャツが、常連様にウケて、同じTシャツが欲しいとの要望から始まった喰拳祭。

年を重ねて、Tシャツのデザインも変わりましたが、14年も続けてこれたことに、深く感謝しております。

夢は長岡中の家庭のタンスの中に1枚は、喰拳Tシャツが入っていることへと膨らんでます(笑)

6月いっぱいは、ポイントカードの配布をしてますので、一ヶ月の期間中にラーメン5杯のノルマ達成を宜しくお願いしますm(__)m

さぁ今日は金曜日。煮干フライデー♪

煮干とトンコツのハーフブレンドの煮干中華そば。

化学調味料の使用をやめて、メニューを固定化してから安定的に好評いただけております。

皆様も、またお楽しみくださいませ!