ホーム>喰拳通信

喰拳通信

自家製麺 三年

今年は早く咲いた桜ですが、散りはじめてはいますが、まだまだ咲き誇ってますね♪

コロナウイルスの影響のため、お花見とはいきませんが、自粛ばかりで寂しい御時世に「元気だせよ」と、背中を押される気分で癒されてます。

明日からは、雨予報となりますが、1日でも長く桜を楽しみたいと願います。

 

さて、自家製麺としてから三年が経ちました。

去年は、毎日同じ麺を作り続ける目標でしたが、夏の暑さよりも、むしろ冬の寒さに苦戦しました。

毎日考え、あれこれと試しながら悪戦苦闘を繰り返し、麺を作り続けたことで、大きな自信ともなり、安定した麺を作れるようになりました!

また、細麺は、逆にいろいろと新しい小麦粉を試しながら、より好みの固さと香り、味を模索してきました。

10を超える小麦粉との格闘の中で、宮城県産のゆきちからと北海道産のゆめちからと春よ恋のオール国産のブレンドが、今のお気に入りで、今月より作っています。

定番の中太麺と細麺のどちらも美味しくなりましたので、是非お召し上がりくださいね!!

 

治まることのないコロナウイルスの感染で、戦後最大の経済危機を迎えてる事態ですが、やれることをやり続けるしかないデス!

今日は久しぶりにマー油を作ってみましたが、とても美味しくできました♪

人気の太肉麺、近々登場しますよ~!

新年度

コロナウイルスの感染が広まる中で年度末に、志村けんの死亡、FMポートの閉局と続けて悲しいニュースが届きました。

子供の頃、一番の楽しみが「8時だョ!全員集合」であり、志村けんと供に育ったくらい大好きで、いつも笑わせてもらいました。

また、喰拳を創めてからは、流行の歌謡曲でなくロックを中心とした選曲で、途中で曲を切ることもなく、音楽を大切にしてくれてる放送局で、営業中にいつも流していたラジオ番組がFMポートでした。

とはいえ、今日からは新年度。

いつまでも悲しんではいられません。

今月の「気まぐれまぜそば」は、味噌ジャンクまぜそば

濃い味噌ダレに背脂と隠し味のニンニク油で、今月もやみつきになるでしょう♪

新年度も、宜しくお待ちしておりま~す!!

野菜たっぷりなタンメンがシリーズ化

3月末までの限定ラーメンの「喰タンメン」が、大好評につきこのままメニュー化することと致します!

トンコツスープながら野菜たっぷりで、あっさりとヘルシーに食べられて栄養も満点♪

これからも、ドンドンお召し上がりくださいね。

そして、5月末までの限定で、タンメンシリーズの醤油味バージョンの「ジロタンメン」と、味噌バージョンの「辛味噌タンメン」も加わります。

ジロタンメンは、生姜ベースのたっぷりなボイル野菜に背脂を振りかけて、生の刻みニンニクも乗っけてます。

生姜の効いた二郎系ラーメン。

辛味噌タンメンは、辛く合えたボイル野菜と辛味噌スープで辛旨な一杯となります。

いずれも野菜をたっぷりと食べられて栄養満点なラーメンですよ!

野菜不足が気になる方は、タンメンシリーズにおまかせ下さい。

 

お知らせ

明日の24日(火)は、二女の卒業式の為に、お休みとさせて頂きます。

コロナウイルスの大きな感染も無く、無事に卒業式を迎えられることを、嬉しく思ってます。

勝手なお休みで、皆様にはご迷惑をお掛けいたしますますが、宜しくお願い致します。

限定「カレーヌードル」

今日も暖かく良い天気になりましたね。

コロナウイルスの影響で、学校が休校中の子供達と2週連続の弥彦山登山に行って参りました♪

先週は、他に一組の子供連れしかすれ違いませんでしたが、さすがに今日の天気に釣られてなのか、沢山の子供達も、頑張って登頂を目指してました!

普段どこにも行けずに家にこもっている子供達も、おもいっきり自然の中で汗を掻いて楽しんでました。

神様の宿る弥彦山は、本当に元気になれます。

明日からの三連休も、ハリキッテ営業していきますよ!!

 

そして三連休に向けて、限定ラーメンもご用意しました♪

カトウ食材様より仕入れた鯛の鮮魚ダシのカレーラーメンで「カレーヌードル」

ラーメンにしては少し重くなったドロッとしたスープが、モチモチ麺とよく絡みます。

そして後味に鯛を感じられる美味しい一杯となりました!

是非、皆様のご来店をお待ちしております。

尚、明日の煮干フライデーはお休みとさせて頂きますm(__)m

お取り寄せラーメン

お店の味が、自宅でも食べられる喰拳のお土産ラーメン。

長岡市のふるさと納税の返礼品にも選ばれて、順調に販売数を伸ばしています♪

先日は、昨秋に広島へ転勤になった常連様よりご注文を頂けたり、石川からの帰省でお正月やお盆の度に、ご来店して頂ける常連様が、帰省を待たずにお取り寄せしてくれたりしました!

嬉しいことに、お取り寄せして食べてくれるだけでなく、地元のお友達にも食べさせて、広めてくれたりもしてくれてます!!

本当に有難い事です。

こんな時期でもありますので、皆様もどうぞお試しくださいね。

美味しいよ♪

 

先日、テレビにて「ラーメン店店主が嫉妬するほどうまいラーメンランキングBEST10」なる番組を偶然見つけ、途中からでしたが視聴してました。

登場するラーメン店の店主は、さすがランキングに選ばれるだけあって、どの店主も強烈にこだわりを持ってラーメンを作っており、最高にいい顔した店主ばかりでした。

そこで、ふっと気がついたのが、自分が店の看板にこだわっていた事でした。

豚骨100%の自分で作った看板にこだわり、一人で毎日営業していく限られた時間の中で、豚骨だけで旨いスープを作りあげる限界を感じていながら、そこにこだわっていた自分。

テレビに映っている店主達は、単純に貪欲に旨いラーメンにこだわっていました!

もっと、もっと旨いラーメンが作りたい。

豚骨100%よ、さらば。

喰拳の進化が始まりました♪

3月スタート!

暖かい日曜日となりました。

天気も良く、お出かけ日和にもかかわらず、コロナウイルスの感染拡大の影響により、不要不急な外出を控えなければならない事態。

明日からは、学校も休校となりますね。

我が家にも3人の子供たちが居ますので、本当に困った事態です。

見えないウイルスとの戦いは、何よりも手洗いと咳エチケットの徹底ですね!

1日でも早い終息を祈って、供に戦いましょう!!

国民のみんなで、東京オリンピックを開催させましょう(笑)

 

さて、バタバタの中でも3月を迎えました。

雪の無い影響なのか、まだ3月?!って感じでもあります。

今月の気まぐれまぜそばは「塩ジャンク煮干まぜそば」

1月に好評だった「塩ジャンクまぜそば」に、煮干をプラスして、さらに旨さもアップしました!

モチモチの麺に、まとわりつく背脂と煮干。

たまらない旨さに笑顔になれますよ♪

どうぞお召し上がりくださいね!

 

お得な平日セット

三連休も沢山のご来店を頂きまして、誠にありがとうございました!

限定の鯛出汁のトンコツラーメンも、大好評いただきまして、完売となりました♪

重ねて、ありがとうございました!!

もっともっと、多くのお客様に、たくさん食べて頂きたいとの想いから、とてもお得なセットメニューを、平日限定でご用意しました。

人気の「ミニ辛口ぶた丼」と「ミニ角煮丼」を、ラーメンと一緒にご注文の場合、プラス300円にてセット販売致します。

もともとご飯は、一杯サービスにてお出ししてましたが、もっと食べたいと、サイドメニューで頼まれるお客様も多くおられますので、平日に限り「お得な平日セット」をご用意しました。

是非、ご利用下さいね。

 

 

 

 

三連休限定「おめで鯛トンコツ」

コロナウイルスの、流行の兆しが見える中で、県内の一大イベントの「新潟酒の陣」の中止が発表されました。

県内での感染者は、まだ居ないですが、外国人や県外からも含めた14万人もの人達の集まる、県内での屈指のイベントとあって、その苦渋の決断の痛みに共感いたします。

これから、県内でも自粛ムードに変わる危機感に、全ての飲食店やサービス業に携わる一人として、恐怖まで感じてます。

僅かな対策にはなりますが、券売機の脇に消毒用のアルコールを設置しております。

手洗いとうがいの徹底もしていきましょう!

自己管理に気をつけながら、ラーメンも食べに来てくださいね(笑)

 

令和になり、新しい天皇誕生日も含む、おめでたい三連休に向けた限定ラーメンもご用意しました!

お祝いの意思を込めた鯛出汁のトンコツラーメン。

鯛の出汁とトンコツの旨味が合わさる、美味しい一杯となりました♪

本日より3日間の限定となりますので、どうぞお召し上がりくださいね。

皆様のご来店をお待ちしております!!

エビ味噌まぜそば

雪の無いまま、フキノトウが芽を出し、梅が咲いた1月が終わりました。

さて、どんな2月になるのでしょうか?

気まぐれまぜそばは、「エビ味噌まぜそば」をご用意しました。

エビを混ぜ込んだ特製の味噌ダレと、良く絡めてモチモチの自家製麺をお召し上がりください。

シャキシャキのレタスやもやし、ネギやキクラゲの食感のアクセントとプリっとしたエビが、至福なお味へと誘いますよ♪

どうぞお楽しみ下さいね!