ホーム>喰拳通信

喰拳通信

水曜日は午後3時まで

巷は空前の人手不足。

どこへ行っても、どの店も「求む求人」の張り紙が貼ってあり、聞こえるのは、人出が足りないの声。

どの業界も、良い働き手を求めています。

おかげ様で、喰拳ではこの2年間は、良い働き手に恵まれて、特に人手不足になることもなく、楽しくしっかりと営業することが出来てました。

ところが、約1年半働いてくれてた技大生のタカシが、来春の卒業に向けて、研究室に専念する為に、9月いっぱいで退職しました。

久しぶりに出した求人誌への求人広告ですが、一通の応募もございません。

2通の問い合わせの電話はありましたが、面接へと進展することもなく、未だに補充にいたってません。

日曜日と水曜日の夜営業以外は何とか出来ているのですが、誰か良いアルバイトを紹介してください!!!

 

頑張って10月は営業してきましたが、一人営業ではお客様に多大なご迷惑をかけることにもなります。

そこで、思い切って水曜日の営業時間を午後3時までとさせて頂きます。

急な決定のため、まだ告知不足などありますが、早速の明日より変更させて頂きます。

いろいろとご迷惑もお掛けしますが、なにとぞご了承のほど、宜しくお願い致します。

 

限定「あっさり秋刀魚ラーメン」

毎年、秋に秋刀魚ラーメンを作ってますが、今年の秋刀魚は長いですね~。

例年は10月の頭には、シーズンを終えるものでしたが、今年はまだまだ北海道で獲れています。

全盛期の脂のノリとまではいきませんが、良く肥えてまるまる太った秋刀魚が、シーズン終盤のために、さらにリーズナブルに購入出来るとなれば、買わずにはいられません(笑)

あっさりから始めて、トンコツのこってりで〆る予定だったのですが、ここからは持久戦!?

またふりだしに戻して、あっさりで明日はやります!

トンコツで苦戦してた経験もあり、さらに出汁の摂りかたが、上手くなりました♪

ゆえに、明日の秋刀魚は絶品ですよ!!

「あっさり秋刀魚ラーメン 750円」

明日の23日(火)の1日限定。

是非とも、お召し上がりくださいマセ!

 

限定「鰤ラーメン」

この時期は、毎年の事、カトウ食材様に通い続けるわけですが、今年も秋刀魚を求めて、一ヶ月間通いました。

秋刀魚の漁の具合や形や状態、今後の見通し等、話し込む中で、日頃通い続けるいろんなお店の方々と同様に、親しさを増して、秋刀魚以外の魚の話などもしてきました。

何か他の魚でも、ラーメンに適した食材はないものか?

そんな話の中で、カトウ食材様のご好意で、天然ブリのアラを13匹分も取って置いてくださり、頂きました♪

そのご好意に応える為には、旨いラーメンを作るしかありません!

初めての天然ブリのアラながら、秋刀魚や鯛で培った業で、スープを仕込んでみました。

とても脂の出るスープながら、驚くほどのあっさりとしたスープとなります。

良く滲みた大根も添えて、お召し上がりください。

明日の16日(火)の1日限定。

「鰤ラーメン 750円」

お楽しみくださ~い♪

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

いよいよ寒さがましてきました。

インフルエンザも始まったようで、これからは、手洗いとうがいも徹底していきましょう。

先日も告知してましたが、本日13日(土)の1日限定で「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」を販売します。

来週は別の限定ラーメンを予定してますので、今年の最後になるかもしれません。

ただ、まだまだ北海道沖で獲れてる好漁ですので、期待していきましょう。

 

今、一番のお気に入り「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円」

トンコツと秋刀魚のハーモニーをお楽しみ下さい♪

臨時休業のお知らせ

この一ヶ月間は毎週水曜日に限定の秋刀魚ラーメンを販売してきました。

漁も好調とあって、秋刀魚も安定的に安く仕入れられていましたので、ひたすら秋刀魚を焼いて、スープを作り続けてきました。

もちろん明日もそのつもりでおりましたが、昨夜のスープこし作業中に、なんと寸胴の取っ手が、壊れて折れてしまいました。

しかも、両方とも、、、!?

取っ手の無い寸胴ではスープが作ることが出来ません。

もともと弱ってきてはいたので、明日と明後日で鉄工所に補強の依頼をお願いしてはいたのですが、もう1日がもたなかった(泣)

スープが作れなくては営業することも出来ない為に、明日の10日(水)を臨時休業とさせて頂きます。

 

なので、今週の秋刀魚ラーメンは、頑張って金曜日に仕込みをしまして、13日(土)に販売致します。

是非、お越し下さいませ!

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

今年は、毎週一回を目標に秋刀魚ラーメンを作ってきました!

仕込みの都合上、水曜日に偏りますが、なかなか週末の限定ラーメンは難しく、失礼してます。

先週のトンコツ秋刀魚が、とても美味しく評判も良かったので、今週もトンコツ秋刀魚となります(苦笑)

 

好調だった漁も、残念ながら陰りが見え始めて、いよいよ今年の秋刀魚シーズンも終わりが近づいてきてるとの情報でしたが、相変わらず小ぶりなままですが、おなかはパンパンに脂のノリも良く、見るからに美味しそうな秋刀魚。

しっかり焼いて、じっくりと仕込みました。

 

トンコツは強く、秋刀魚の出汁が出づらいのですが、今回も4時間強の手間隙かけて、スープを仕込みました。

「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円」

明日の10/3(水)の1日限定。

 

秋刀魚の季節にしか味わえない、限定の秋刀魚ラーメンを、是非とも皆様方に楽しんでいただけたらと、、、

愛情込めて、お待ちしております。

10月スタート!

大型の台風が通過していきました!

なんとか県内への直撃は避けられたようですが、今朝も風が強いようです。

皆様方も、無事でありましたか?

この後も、台風一過とはいかずに雨が続くようですね。

荒れた10月のスタートになりましたが、気がつけば今年もあと3ヶ月!

ハリキッていきたいと、思います♪

10月といえば、ハロウィンが盛り上がってきますね。

そこで、今月の「気まぐれまぜそば」は、「かぼちゃのまぜそば」をやります。

かぼちゃのペーストに、食感の異なる野菜を混ぜ合わせて、お召し上がりください!

10月の喰拳も、ヨロシクお願い致します。

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

何とか三連休2連発を、乗り切りました!?

連休中は、沢山のご来店を、ありがとうございましたm(__)m

 

季節はまだまだ秋刀魚のシーズン。

先週は形も細くなり、そろそろ今年も終わりかな?と、感じてましたが、聞けば、まだまだ北海道で沢山獲れているとの情報。

この後、宮城に下ってシーズンを終えるのですが、根室でも沢山獲れている今年は、美味しい秋刀魚がまだ、楽しめますよ!

ならば、ここでも緩めずに、今週も秋刀魚の限定ラーメンいっちゃいます♪

 

本来、喰拳のお客様はこってり好きが多いです。

でも秋刀魚ラーメンは、あっさりなラーメン。

こってりな要望も多く頂いておりました。

そこで、トンコツ100%のこってり秋刀魚の登場となります!

ガツンと香る焼き秋刀魚のイメージで、スープを仕込みますが、トンコツ半端ねぇ。

秋刀魚の出汁と香りの上をいきやがる(汗)

いつもは2時間の仕込みも、火加減を変えながら倍の4時間かかりました。

それでも、いつもの秋刀魚ラーメンのようなガツンとしたスープには仕上がりませんでしたが、トンコツのコッテリ感を味わいながら、後味にしっかりと秋刀魚が香る、旨いラーメンに仕上がってます。

いつもとは違う、新しい味わいをお楽しみ下さい♪

 

明日の26日(水)の1日限定。

こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円

北海道根室産の旬な秋刀魚。

季節を感じる一杯を、お召し上がりくださいませ。

限定「さんま醤油ラーメン」

昨日までの3連休は、日中は案外に天気に恵まれて、良い連休となりました♪

今日から木曜日までも天気が続くようで、いよいよ稲刈りも最盛期でしょうか?

連休の合間の忙しい頃とはなりますが、今週も明日の19日(水)に、限定ラーメンの販売を致します!

喰拳の秋刀魚ラーメンといえば、ガツンと焼き秋刀魚をダイレクトに感じられる、塩味ベースでした。

内臓まで含めた、焼いた秋刀魚の苦味、エグミも旨味の一つとして、焼き秋刀魚定食を食べたような、後味が残るサンマ感でいっぱいのラーメン。

そのサンマ感を邪魔させない為の塩ラーメンは、秋の定番として喰拳の限定ラーメンの代名詞にもなってました。

 

でも、今回は醤油味。

秋刀魚ダシの風味はそのままに、苦味とエグミを醤油が綺麗に感じさせない、とても上品な一杯へと仕上がっております。

素材にもこだわり選りすぐんだ醤油とみりんに大量の貝柱で旨味を閉じ込め、更にチャーシューの肉の旨味まで加える無添加無化調の醤油ダレと、焼いた秋刀魚だけで煮込んだサンマスープの相性は、新しい喰拳の代名詞にもなることでしょう。

北海道産100%の小麦粉から作る細麺との相性も良く、チャーシューもより相性の良いそいがぁそば用の腕チャーシューに変えて送ります。

無化調「さんま醤油ラーメン 750円」

まだ、秋刀魚ラーメンを食べたことのないお客様にも、いつも秋刀魚ラーメンを食べているお客様にも、どうぞお召し上がりくださいませ!

自信の一杯デス!!

明日からは3連休

最近の週末は、どうも雨つづき。

明日からの連休も、雨予報ですね(汗)

農家の方は、稲刈りが出来ずに、気をもんでますね。

お出かけ予定の方は、雨にも負けずに楽しんでください♪

予定がまだの方は、どうぞ喰拳まで、ラーメンを食べにお越し下さい♪♪♪

 

今年の夏も、暑い夏になりました!

冷た~いそいがぁそばも、大好評いただきまして、ありがとうございました!

今年は、ポイント会員様の限定で「冷やし中華」にも挑戦しました。

それでも、喰拳の夏の定番は「冷た~いそいがぁそば」なんですね!?

多くのお客様に、ご愛顧いただきました。

今月いっぱいの販売と考えておりましたが、明日からも雨予報。

一週間の予報を見ても、もう30度を超えるような日も見当たらないようで、急にはなりますが、本日をもちまして、今年の「冷た~いそいがぁそば」の販売を打ち切りたいと思います。

 

また、来年の夏のお楽しみに~♪

今年も、ありがとうございましたm(__)m