ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

さあ!GWだぜぇ~♪

早いもので、4月も終わろうとしてますね。

年々、月日の流れは速くなりますが、4月末といえばお楽しみのGWですね♪

お客様の話を聞くと、今年は超大型連休というよりも、前半と後半で別れている方が多いようですが、皆様はいかがですか?

喰拳では、GW恒例の「汁なしそいがぁそば 750円」を、明日からでなく明後日の29日(土)より5/7(日)まで販売いたします。

生姜油と特製タレを、よく混ぜ合わせて食べる油そば。

今年からは自家製麺に変わり、より麺を味わえる一杯となり、美味しさもパワーアップ!!

是非、皆様方にお召し上がり頂きたく思います。

GW中のお出かけついでに、おいで下さいませ。

 

そして明日は、煮干フライデー。

今週は定番の燕三条系背脂醤油ラーメンの「老麺 750円」。

私のソウルフードの安〇亭をリスペクトした、煮干フライデーの元祖メニュー。

喰拳流の燕三条系背脂醤油ラーメンも、皆様方に食べてもらいたい一杯です。

明日も喰拳で決まりですね♪

 

GWを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お元気ですか?

震度7の2度の本震が襲った熊本地震から1年が経ちました。

繰り返す余震の多さなどで、中越地震を思い出し、何とか支援を出来ないか?と、限定ラーメンも作りました。

郵便局の応援ハガキも使い、お客様のご協力の下に、義援金も貯めて、友人の下山のデイリーストア様分と合わせて12万円の義援金を振込させて頂きました。

嬉しいことに、いまだ義援金が途絶えることなく、当初の予定を変更してもう一年先の3/31まで受付されています。

支援の輪の強さ、大きさに私まで勇気が沸いてきます。

連絡も遅くなりましたが、改めて皆様方のご協力に感謝いたします。

 

さて、自家製麺ですが、本当に奥深く難しいです。

やっと美味しく出来上がったと思っていましたが、雨や最近の急な気温の上昇で、加水率を下げたところ、また大きく変わってしまい、、、

この一週間は、悩み苦しんでいます。

ユッケや越後製菓様の助言を頼りに修正に励んでますが、麺に関してはやっぱり始めたばかりの新人でして、正解がすぐには見つかりません。

今週の雨続きの天気予報に、やがて来る梅雨の季節、そして夏と不安にもなりますが、とにかく一生懸命に頑張っていきます!

どうか長い目で、見守ってください(笑)、

お詫びのお知らせ

先日の「自家製麺を17日より始めます」の告知を訂正させて頂きますm(__)m

連日、試作麺を作ってきて、いよいよ美味しい麺が出来上がり、さあ明日からの本番へと、いざ一日分の麺を作ってみると、まったく違う麺へと変わってしまいました。

少ない分量での試食しか作ってこなかったために、一日分の分量との小麦粉をミキシングする工程で、大きく異なってしまった結果です。

明らかな経験不足と勉強不足でした。

あわててユッケ、製麺機メーカー、越後製菓様まで相談し、昨夜も夜中まで作ってみましたが、今までの試作のデータもあてにならず、また一からのやり直しとなるために、とても明日からの自家製麺への切り替えが不可能となります。

今後、出来るだけ早くの切り替えへと目指していきますが、今しばらくお待ち下さいませ。

自家製麺の煮干フライデー

3/10    自家製麺の煮干フライデー♪「煮干中華そば 750円」

もともとは「煮干フライデーを低加水麺にしたい」から始まった自家製麺への道。

思っていた麺を作ってもらえずに、いっそ自分で作ってしまえと、自分で麺を作ることを決心し、考え初めたものです。

自家製麺に変えるのであれば、やはりもちもちの多加水麺がいいと、この一ヶ月間いろいろと考えては試し、作り続けてきました。

いよいよ来週から始めようと決断し、あえて煮干フライデーにお試しします。

もっちもちの多加水麺です。

スープは定番の「煮干中華そば」です。

煮干:豚骨が50:50のハーフ&ハーフです。

まだお試しですが、麺を味わってください♪

お待ちしてます。

 

 

自家製麺。17日スタート!

しっかりと自家製麺を作りこんで、始めたならば変えずにブレない自家製麺にしよう!

と、意気込んで毎日、麺作りに励んできましたが、、、

今までの越後製菓の麺のような、もちもちとしてて、それでいて昨今に流行の固い麺を目指してますが、もちもちを強くすると固さが物足りなく、固さを強くすると今度はもちもちでは無くなるという究極の選択。

やっぱり自家製麺は、ぶっちゃけどれも美味しいもので、作れば作るほど、悩みが増えるばかり(汗)

微妙な調整の果ての迷宮のラビリンス。

このままでは、いつまでたっても自家製麺への切り替えは遠のくばかりになってしまいます。

気がつけば、もう一ヶ月。

製麺機は、バカ高いおもちゃではないので(笑)、終わりを決めて17日(金)より自家製麺を始めることと、致しました!

現在お気に入りの麺でのスタートとさせて頂きますが、始めてからの微調整もあることになりそうですm(__)m

お客様への迷惑とは、ならないように日替わり麺とは致しませんので、ご安心くださいませ。

あと一週間、しっかりと詰めて皆様に満足頂ける自家製麺を目指し、がんばっていきます!

総選挙

6月の周年祭は、一年一度のビッグイベント「喰拳祭」!

毎年新しいデザインの「喰拳Tシャツ」を、6月に5回!?の来店にてプレゼント♪

今年はそのデザインを、一般公募にて募集してましたが、たくさんの応募を頂きまして、誠にありがとうございました!

どの作品も愛にあふれる作品ばかりで、とってもありがとうございましたm(__)m

本当に嬉しく、幸せを感じております。

店内に展示させていただき、今度はデザインを選ぶ「総選挙」を行ないます。

喰拳愛にあふれる作品を、皆様方から選んでいただき、是非とも投票のご協力をお願い致します。

投票期限は3月末まで!!

あなたの一票で、今年のトレンドを作りましょう♪

お揃いの喰拳Tシャツ!楽しみですね(笑)

 

尚、明日の煮干フライデーは定番の「老麺 750円」。

燕三条系の背脂醤油ラーメンを食べて投票しましょうね!

2月末

製麺機が到着してから、毎日1時間早く店へ来て、機械に慣れるため、粉の特性をわかるため、毎日あれこれと違う麺を作っていますが、、、

粉の違いはわかりますが、加水率の違い、麺にかける圧の違い、圧の回数の違い、寝かせる時間の違い、その麺を茹でる時間の違いなど、、、

本当に麺は変わりますね!

麺のレパートリーは、無限に作れるんですね!?

喰拳に合った好みの麺のこと、楽しんで考えて作りこんでますが、もうしばらく時間がかかりそうです(汗)

 

さて、2月も終盤となってきましたが2月末は、限定の「熊本のマー油と九州のトンコツと長岡の生姜醤油のコラボそば」も終了の期限となります。

食べていただいた方に、熊本を応援するためのハガキも書いていただいてますが、皆様からの心が温まるメッセージを、たまにこっそりと拝見しては、私まで元気をいただいております。

残りの期限もわずかですが、まだまだお待ちしております。

食べて熊本を、九州を応援しましょう!

また、毎年恒例の6月の周年祭、喰拳祭のTシャツデザインの締め切りも2月末となっております。

現在デザインの応募は4名。

まだまだ素敵なデザインを、お待ちしてますので、あわせて宜しくお願い致します。

自家製麺

今年からは自家製麺と、去年のうちに選んで製麺機を頼んでおりました。

到着が、2月末になると言われたので、1月からは山築様に休憩室のリノベーションをお願いしまして、

麺を保管するための恒温高湿庫も用意して準備を進めてきました。

今月からは、いよいよ小麦粉の卸先の選択かと思っていた先月末に製麺機メーカー様より、もう発送できるとの連絡。

慌てて選別して、明日にはサンプルの小麦粉も届き、この木曜日に製麺機が到着します!

さんざんラーメンは作ってきましたが、麺作りは初めてのこと。

去年の春に友達の碧空麺舗にて、麺作りの修行はしましたが、店舗にて使う麺なので実際に作ることはせずに、ひたすら見て聞いての修行でした。

ちなみにその時のお師匠様が、今のアルバイトのユッケだから、不思議な縁を感じてしまいます(笑)

麺作りのDVDを繰り返し見ながら、ワクワクドキドキしております。

木曜日が、楽しみでなりません♪

新たなるラーメンへの道、一生懸命に精進して取り組みます!!

鯛ラーメン

今年の冬も、降るのか?このまま降らないのか?先の読めない冬です。

暖かくなったと思えば、また冷えこんだりして、体調を崩しやすい気候ですよね(汗)

インフルエンザも流行ってきてますので、皆様も気をしめていきましょう!

手洗い、うがいの徹底です。

 

お正月にやり損ねた「鯛そば」に変わって、ぐっとラーメンっぽく仕上げた「鯛ラーメン」を、明日の2/1(水)にやります。

鯛そばに、さらに鯛を加えて煮込んだスープは、皆様の心に残る一杯になることでしょう!!

上品さは欠片もございませんが、ガツンとパンチの効いたスープです。

減塩、化学調味料不使用です。

是非、お楽しみ下さい♪

 

限定初め

本当は、お正月に「めで鯛」ラーメンの限定を予定してましたが、、、

おかげ様をもちまして年末が忙しく、ついつい「この麺だと、合わないんだよな~」と、自分に言い訳しまして。(汗)

 

今年は自分に言い訳しない為にも、「自家製麺」に取り組みたいと思います。

一昨年から構想はしてましたが、昨年の一年間でしっかりとまとめてきたので、早ければ3月頃よりの実現へと準備を続けております。

子供の頃より「越後製菓」の麺を愛してきましたが、実際に麺を作ってみると小麦粉の香りなど、こんなに美味しく香るのかと、サンプルで心をワクワクさせております♪

早く皆様にもお召し上がり頂けるように、準備を続けていきますのでもう少しお待ちください。

 

それはさておき、今年の限定初めで「辛味噌タンメン 850円」を明日から24(火)、25(水)の2日間の限定で販売します!

遅かった雪も気がつけば例年並みに降り積もり、寒さもしみる頃、刺激的な辛さで身体を温めましょう。

たっぷりの野菜からでるやさしい甘味と、パンチの効いた辛味噌の旨辛さ。

身体を冷やさぬように背中にタオルを入れて、お越し下さい(笑)