ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

無化調煮干フライデー♪

無化調と歌いますと、「美味しくない」というイメージがあるのか?

無化調でも美味しいラーメンがあります!

むしろ、無化調の方が旨いデス♪

もちろん好みもありますが、、、

基本、煮干フライデーは無化調ですが、本日の煮干フライデーは「塩煮干そば 750円」。

で、無化調です。

喰拳の塩の、無化調を求めるお客様も少なくはないですが、正直なところ旨味が足りません。

塩は醤油と違い、他に補うところも無く、スープ本来の旨味が生きるラーメンになります。

トンコツ100%のスープでは、足りない旨味を補うことが、まだ出来ていません。

まだまだ開発に時間がかかります。

でも、煮干の旨味が加えられる「煮干フライデー」ならば、無化調でも化調よりも旨いラーメンを作ることも出来るのです♪

もちろん好みにもよりますが、、、汗

本日も自信の味。

より多くのお客様にお召し上がり頂きたく、張り切って営業していきます!!

皆様のお越しを、お待ちしております!

雪マーク

今年は本当に寒いですね。

まだ12月の初めなのに、天気予報は雪マークが並び、普通に雪が積もります。

とんだ大雪に、ならなければ良いのですが、、、

寒く冷たい季節には、やっぱり温かいラーメンが恋しくなりますね♪

去年の今頃に、新メニューとして販売を始めた「なじらぁそば」ですが、1年が過ぎまして、いよいよ定着してきたのか、この頃は良く出ます。

トンコツ100%に生姜を効かせ、牛蒡にパプリカにキクラゲと、それぞれに食感の異なる食材を合わせ、新しくもどこか懐かしい新スタイル!

発汗作用もあり、身体も温まるトンコツ生姜スープは、これからの季節にも最適です。

新しい定番として「なじらぁそば」を、是非一度お召し上がりください。

 

限定「サワラそば」

日本海で良く釣れるサワラですが、魚偏に春で「鰆」なので春が旬とイメージされますが、本当に味が良いのは秋から冬で、特に冬のサワラは脂が乗って最高ですね♪

釣りたてなら刺身が最高ですが、匂いを気にする人も多く、焼き魚にしたり関西では西京味噌を使った西京焼きが一般的ですかね。

そのサワラは、関西では煮干にして上品なダシとしても使われてるようです。

今回、京都の煮干屋さんからサワラ煮干を調達したので、明日の28日(火)の一日限定で「サワラそば 750円」を販売します。

とても上品で透きとおる黄金スープに香るサワラ出汁。

匂いが気になる方は、すだちを搾ってお召し上がり下さいませ。

あっさりすっきりな一杯を、どうぞお楽しみ下さい!

 

 

あぁ~釣りもしたくなってきた。

木曜日、晴れないかなぁ~

東京研修

水曜日の午後の営業をお休みさせて頂き、東京へと行ってきました。

以前、勤めていた蒙古タンメン中本の白根社長に誘われて、向かった訳ですが、実に為になる話の数々でした。

僅かな期間しか勤務してない私のことを、とても気にかけてくださり、営業のこと、サービスのこと、経営のこと、これからのこと、、、

話は尽きることなく、社長の帝王学をご教授いただけました。

深く、深く、感謝を致します。

中本が、大きく発展し、繁栄し続ける所以が、良くわかりました!

まだまだ未熟者ですが、もっともっと精進していこうと、とても元気になりました♪

素敵なお食事会を用意してくれた白根社長に、深く感謝すると共に、明日からに大きな希望の持てる一日となりました。

皆様方に、この気持ちを還元していけるように、これからも頑張っていきます!!

どうぞ宜しくお願い致します。

蒙古タンメン中本

気がつけば喰拳を始めてもう13年の月日が経ちますが、その前に東京にて6年間のラーメン修行時代がありました。

5年間の修行をへて、最後にたどり着いた修行先が蒙古タンメン中本でした。

当初は「もう、来年には田舎でラーメン店を始めます」と、アルバイトでの入社でしたが「せっかく働くんなら一年間でもかまわないから社員でやらないか?」と誘っていただき「本当に一年で辞めますよ」と承知の上で社員待遇にしていただきました。

アルバイトを含めて1年2ヵ月の短い期間でしたが、良き仲間に恵まれて、とても可愛がっていただき、厳しいながらも本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

その蒙古タンメン中本の白根社長。

カップラーメンの裏ブタにも、ちゃっかり写真を印刷したり、たまにテレビでも拝見できるほど、有名になられてますので、皆様もご存知ですね♪

今でも私ごときを、気遣ってくれ、たまに連絡を取り合い、お酒も誘ってくれたりします。

そしたら、いよいよ東京ベイコート倶楽部なんて、会員制のホテルに部屋を用意してくれ、夫婦でお食事会をすることに、なっちゃいました!?

普段はトリバゴなんかで、安いホテルを探して、むりやり家族旅行に出かける私が、絶対に泊まることの出来ない会員制のホテル。

そのお食事会のレストランも、調べるとドレスコード付き。

ジーパンしか持ってないのに、しかもよくよく見れば全てダメージ付き。確かにもう何年も洋服を買ってないや。汗

数年ぶりに新調し、おしゃれにキメこんで、夫婦でゴージャスを堪能してきます!!!

と言うことで、前置きが長くなりましたが、22日(水)の営業を昼の1時半までとさせて頂きますm(__)m

そして23日(木)を祝日ですがお休みさせていただきます。

 

限定「太肉麺(ターローメン)」

すっかりと寒い季節になりました!

今週は気温も上がらない様で、タイヤの交換も気にしないとの頃ですね。

体調を崩す方もおられますが、身体の温まる美味しいラーメンをご用意してますので、ぜひ喰拳へお越し下さいね♪

明日の13日(月)~15日(水)までの限定で、お客様からのリクエストの多い、

「太肉麺(ターローメン)850円」を、販売致します。

自家製のマー油をのせた豚骨スープに、シャキシャキなきゃべつと角煮のトッピング。

コク深い濃厚スープなのに、さっぱりと食べられる美味しい一杯!!

東京の名店「桂花ラーメン」をリスペクトした自慢の限定ラーメンを味わって、身体も心も温めましょう♪

お待ちしております。

ハッピーハロウィン

年々と盛り上がりを見せるハロウィンですが、今年もハロウィンの季節が近づいてきましたね♪

喰拳でもハロウィン人気にあやかりまして、限定ラーメンをご用意しました!

ハッピーハロウィン 850円

カボチャのペーストに鳥ガラスープを合わせまして、塩ベースに隠し味の味噌を加えた絶品スープに仕上げました。

彩の野菜にチーズもふりかけた、お年寄りからお子様まで楽しめる一杯となります。

本日25日(水)からハロウィン当日の31日(火)までの一週間、お楽しみ頂けます。

皆様のご来店をお待ちしておりま~す♪

リベンジ、秋刀魚ラーメン

先日は限定「秋刀魚ラーメン」に、沢山のご来店を頂きまして誠にありがとうございました。

今年の小さいサンマのために、仕込めるスープの杯数も少なくなりまして、午後3時前での完売となってしまいましたm(__)m

食べ損ねたお客様より「喰拳の秋刀魚ラーメンを食べないと、冬を迎えることが出来ない」との、嬉しいお言葉もいただきまして、奮起してもう2回の販売を企画しました。

明日の11日(水)と14日(土)の、2日間で「秋刀魚ラーメン 750円」を販売します。

忙しい皆様の時間の都合もありますでしょうが、前回よりも多く、美味しく、感謝の愛情も込めて仕込みしましたので、是非、お楽しみ下さいマセ♪

お待ちしております。

限定「秋刀魚ラーメン」

朝晩の寒さも一段と進み、もう毛布が手放せません。

進む秋の中で、喰拳の秋の定番の登場が遅れてましたが、、、

先週は天気に恵まれて、秋刀魚の漁獲量も安定し、お値段の方も落ち着いてきました。

まだまだ形は小さいままで、脂のノリも決して良くはありませんが、

3日(火)4日(水)の2日間の限定で、

「秋刀魚ラーメン 750円」の販売をします!

あっさりスープに香る秋刀魚ダシの、常連様にお待ちかねの一杯♪

皆様にお楽しみ頂きたいのですが、数に限りもありますので、お早いご来店をお待ちしております。

 

 

自家製麺 半年

自家製麺を始めて、やっと半年が過ぎました。

今までも、十分に忙しかった仕込みの毎日の中で、更に麺を作るという工程が増えるということ。

それも毎日、仕込みが始まる前の早朝に。何なら忙しい時は、仕事が終わった後の深夜にもや、休日にも店に出て、ひたすら麺を作ってきました。

毎日の工程の中で、試行錯誤しながらどんどんと工程にも慣れてきた頃に向える、初めての梅雨。思った程はブレないのかなと思ってたところで向える、初めての夏。

ブレにブレまくり、毎日どんな麺が出来るのかわからない日々。

たくさんのご迷惑をお客様にもお掛けしましたことを、お詫び申し上げます。

やっと暑さも落ち着き、また麺も安定してきました。

とは言え、まだまだ初心者ゆえに、しっかりとした安定とはいきませんが、、、汗。

夏にブレた、失敗点や反省点を経験として、データは残しております。

より美味しいラーメン作りへの道を目指して、今後も日々精進していきます。

まずは、安定した麺を1年間通して作り続けること。それが出来れば、次の麺にチャレンジすること。

一つ一つ希望を持って、頑張ります!