ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

すっかり秋ですね

日中は暑さもありますが、朝晩は涼しくなってもう季節は秋ですね。

残暑が厳しい予報もあったので、少し「冷た~いそいがぁそば」を引っ張ってましたが、30度を超えてくる予報もありませんので、今週の10日(日)までの販売とさせて頂きます。

今季もたくさんのご愛顧をありがとうございましたm(__)m

最後の食べ収めのご来店を、この週末にお待ちしております♪

また、秋といえば「秋刀魚」の季節ですが、今季は報道でもありますが採れる量も少なく、まだ形の小さな、脂ものらない秋刀魚のうえに、台風の影響もあって、限定の「秋刀魚ラーメン」の登場が遅れています。

来週以降の漁に期待して、もうしばらくお待ちくださいマセ!

 

さて、明日の煮干フライデーですが、

先週美味しく出来た「豚骨煮干」をより進化させた「濃厚豚骨煮干そば 750円」。

実は、燻製豚骨の「五十六そば」の失敗作なんですが、、、

失敗はダイヤモンド!

そこから、さらに煮干を燻製にしたり火力を変えて煮込んでみたりして、とってもマイルドで濃厚なスープに仕上がりました!!

是非、食べて頂きたい一杯です♪

お楽しみくださいマセ!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み

今年はずっと寒かったり、急に暑くなったり、いっきに雨が降ったりと忙しい天候に油断ならない夏ですね。

夏といってもまだ、梅雨も明けてない北陸地方ですが、、、(汗)

また梅雨空に戻った夏休みの始まりですが、本当にどんな夏になるのでしょうか?!

 

喰拳としましては、長女も6年生になりまして、小学生最後の夏休みの思い出作りのイベントの為、変則的な営業時間となります勝手をご了承くださいませm(__)m

まずは、告知が遅くなりましたが今週の28日(金)を、毎年恒例のイベントに参加の為に、お休みとさせて頂きます。

そして30日(日)も天気の場合、午後3時までの営業時間となります。(雨の場合は、午後7時まで通常営業となります)

それから、長岡祭の開催期間中の8/1(火)、2(水)、3(木)の営業時間も午後3時までと致します。

尚、8/3は木曜日ですが午前10時~午後3時まで営業致します。(8/4(金)も休まずに通常営業となります)

 

ごちゃごちゃとわかりずら分かりづらい告知内容で、スミマセン。

8月も変則的な的な営業時間となりますので、随時お知らせさせて頂きます。

青さ、復活♪

6月の喰拳祭は、本当に盛り上げていただきまして、ありがとうございましたm(__)m

今年も合計187枚のTシャツが出ました!!

今年は、一般公募によるデザインという、初めての試みで内心はドキドキしてました。

しかも1日が定休日。

ちゃっかりとお休みさせていただき、ドキドキMAXで迎えた2日の朝。

ところが、2日のオープンから忙しく、週末には開店と同時に満席になるほどの大盛況。

一般公募によるデザインも好評♪

あれよ、あれよで、ドタバタと6月を終えることが出来ました!?

まだ、お手元に届いていないTシャツのご用意も詳細がわかり次第、ご連絡いたします。

 

さて、入荷が困難まで高騰していた「青さ」ですが、よおやく安定供給していただけるようになりました!

磯の香りと独特な食感が、帰ってきます♪

そいがぁそばとトンコツそいがぁに、標準でトッピングします。

その他のラーメンにもトッピングにて乗せていただけます。

お好みで、どうぞお試しください。、

無化調新味中華そば

大好評の喰拳祭!

連日のご来店、ありがとうございますm(__)m

おかげ様で忙しい日々の中で、また新しいメニューが一つ加わります♪

「無化調新味中華そば 650円」

去年の暮れにラーメン好きの友人が入院したのを機会に、より身体に優しく毎日でも食べられるラーメンを作ろうと決意しました!

もともと化学調味料に頼らない出汁からの旨味にこだわり、それに足りない旨味を補うために少しの化学調味料を加えてましたが、、、

その少しの化学調味料をも取り除き、旨味を落とさない様にするための、ラーメンの道。

 

醤油を強くすることで旨味を増しつつも、トンコツを消さないために、その醤油を減らすことにより、絶妙のバランスでの無化調で減塩な新味を作りあげました♪

毎日でも安心して食べられる健康ラーメンの無化調新味中華そば。

今日は難病に苦しむ友人が仮退院で来店してくれました。この冬には幼馴染の親友の妻が病に倒れ入院しました。

私をはじめに、年を重ね身体の心配も増えてきてます。

身体に優しく美味しい一杯が、皆様のお口に合えば幸せデス!

券売機に新メニューとして加わるまで「中華そば」の食券を購入し、「新味で!」と申しつけくださいませ。

合わせて「香り中華そば」と「つけそば」も、無化調へと変更しました。

「そいがぁそば」「トンコツそいがぁ」「冷た~いそいがぁそば」も、「新味で!」にて、無化調へと変更いたします。

是非一度、お召し上がりください!!

 

 

喰拳祭

13年前の6/1の暑い日に、長生橋の袂でオープンしてから今日まで、お客様に愛され続けて、誠にありがとうございます。

今年も周年祭を、迎えることができました♪

日頃の感謝の気持ちを込めて、6月の一ヶ月間に5杯のラーメンをお召し上がりのすべてのお客様へ、新作の限定オリジナル喰拳Tシャツのプレゼントを致します。

今年の新作Tシャツは一般公募により、お客様にデザインしてもらったTシャツです。

例年よりも更に喰拳愛に包まれた、素敵なTシャツを着て、今年の夏を乗り切りましょう!

今年も喰拳祭を、どうぞヨロチクお願い致しますm(__)m

 

そして明日は煮干フライデー。

「あっさり津軽系煮干そば 750円」

煮干が香る、津軽系のあっさり醤油ラーメン。

ダイレクトに煮干を楽しめる一杯となっております!!

暑い日も続いてますが、あっさりサッパリとお楽しみくださいマセ♪

皆様方のご来店をお待ちしております。

 

なじらぁそば

昨年の11月末より喰拳の新定番となり、新しい看板メニューにまで育って欲しいとの想いを込めて始めた「なじらぁそば」。

豚骨スープに生姜を効かせた新スタイルに加え、パリっと焼き上げた鶏チャーシューとしっとり食感の焼き牛蒡。

色鮮やかにパプリカとネギでシャキシャキ感と、キクラゲのコリコリ食感までこだわった斬新な新メニューで、じんわりとお客様より支持されてきてました。

ところが、鶏チャーシューと牛蒡を焼く卓上の小さいホットプレートが、販売開始より半年を待たずに故障してしまいました。

もともと業務用の小さいホットプレートなど存在するはずもなく、一般用で代用していたために、しょうがなくもあります。

改めていろいろと業務用も探してみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。

そこで、鶏チャーシューをあきらめて、普通の豚チャーシューへと変更することと致します!

 

鶏チャーシューほどの斬新さはなくなりますが、もともとが新スタイルの斬新な新メニューですので、引き続き皆様方へとオススメ致します!!

牛蒡も焼かずに、スープと一緒に煮込むことで、しっとり食感だけでなくスープへの奥深さも加わりました♪

焼きの手間がなくなることで、面倒もなくなり一日20食の限定もはずした通し販売へと致します。

よりお求めやすくなった「なじらぁそば」を、また宜しくお楽しみくださいませ♪

創立140周年記念、大運動会!

連日で暑い日が続いてますね~(汗)

おかげ様で「冷た~いそいがぁそば」も大好評いただきまして、ありがとうございますm(__)m

皆様方も暑い日にこそ、どうぞお召し上がりくださいませ♪

その暑さも、いよいよ夜も暑いままで、寝苦しくなってきてますねぇ~

窓を開けたままだと、朝が寒かったりで風邪も流行ってたり、子供達が通う大島小学校では、先週までインフルエンザまで流行ってたりで、体調管理にもくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

さて、その子供達が通う大島小学校では、今週の土曜日に創立140周年記念の大運動会を迎えます!

まだ体調を崩している生徒もおるなかで、運動会当日をみんなが元気で向えることをお祈りしてます。

天気の心配はいらないようで、むしろ暑さ対策を心配しなければのようですね。

4年、5年と応援団を努めてきた長女も6年生になり、だったら応援団長に立候補したら?と薦めて、本人もその気になってましたが、いざ立候補となると3~4人の立候補者もいて、性格上で遠慮してしまう優しい長女のために、私は朝の応援合戦のみの観戦で、休まずに喰拳の営業を致します。

今週の土曜日も、皆様方のご来店を心よりお待ちしてます!!

 

煮干フライデー

5/19    煮干フライデー♪「ニボニボつけ麺 750円」

トンコツの煮干スープに焼いた煮干を、ぶっこみマス!

焼き追い煮干の、香ばしさと旨みを、ツルツルでもちもちの自家製麺と一緒に味わいください。

明日からは、暑い日にもなりそうですね(汗)

ジュルッと♪お楽しみ下さい。

 

暑い日には「冷た~いそいがぁそば」も、お待たせ致しました♪

予定通りに13日から始めてましたが、雨だったり涼しかったりで告知を控えてました。

さぁ本番です!!

暑い日こそ、さっぱり冷んやりと冷たいスープの冷た~いそいがぁそば。

長岡の新しいスタイルに!!

 

煮干フライデー

5/12    煮干フライデー♪「鯛煮干のワラビラーメン 750円」

アルバイトのユッケ君が、夜のアルバイトの山屋様ででる、鯛のアラを海水と同じ濃度の塩分で煮込みそれを天日で干すという、手間と愛情がたっぷりの自家製の鯛煮干を作ってくれました。

その鯛煮干で摂ったスープを、喰拳のトンコツスープとのWスープで合わせて、栃尾で採れた山菜のワラビをトッピングしました♪

優しい鯛の出汁とトンコツの奥深さに、ツルツルとろとろなわワラビで春を感じてください。

尚、ワラビは他のラーメンにもトッピング出来ます!(トッピングのワラビ 50円)

美味しく春を、満喫しましょう!

冷た~いそいがぁそば

GWも無事に終わりました。

おかげ様で期間中は、たくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました!!

自家製麺になって初めて迎えるGWでしたが、とにかく良く働きました(笑)

自家製麺でやってるお店の店主を、改めて尊敬します。

 

さて、毎年ですがGWには気温も上がり、春よりも夏を感じる日も多くなってきてますよね(汗)

暑い日には、嬉しいことに「冷た~いそいがぁそば」のお問い合わせが、多くなってきます。

GW期間は混雑を避ける意味でも、冷た~いそいがぁそばの販売は控えてきましたが、連日のお問い合わせもありまして、いよいよ販売を始めたいと思います。

せっかく始めるのなら、ピーカン♪に晴れた日からといきたいのですが、今週はどうやら雨が続く天気予報でもありますので、なかなか考えます。

予報通りならば、13日(土)からを予定しています。

暑っちぇー日に、さっぱりと冷た~いそいがぁそば♪

本当に多くのお客様に愛されてる一杯。

登場まで、もうしばらくお待ちくださいませ。