ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

煮干フライデー

今年は桜の開花が早かったですが、開花してからが寒く雨ばっかりの毎日。

案外とねばる桜に、昨日は絶好の天気で、休日の日課の釣りも早々に引き上げて、弥彦までの花見ドライブを楽しみました♪

絶好の天気で、弥彦もたくさんの人達で賑わっていました。

散り始めた桜は、幻想的な美しさで、足湯に浸かったり、ぶらぶらと町を散策したりで、のんびりと春の休日を楽しみました。

夜は子供達を連れて、悠久山公園へと夜桜見学。

悠久山の桜は9分咲きですかね。

夜の遅くまで、こちらもたくさんの人達で賑わってました。

しっかりと充電して、元気100倍な金曜日!

煮干フライデーは定番の「煮干中華そば」、新メニューで好評の「春のまぜそば」と仕込みもバッチリに、皆様のご来店をお待ちしております。

今日も元気にヨロシクお願いします!!

新メニュー「気まぐれまぜそば」

まぜそばファンの皆様。

お待たせ致しました!?

これからは、いつでも「まぜそば」が、食べられますよ♪

 

スープの無いラーメンなんて、、、「無しでしょ」と、初めは抵抗のあった汁なしシリーズやまぜそばでしたが、食べてみると確かに旨い。

自家製麺に変えてからは、麺を食べ味わう新スタイルとして、満を持して、いよいよ定番化の新メニューです。

バリエーションやアレンジも、たくさんあるので、固定化はせずに、毎月、店主の気まぐれで提供していきます。

なので「気まぐれまぜそば」となります。

 

4月は「春のまぜそば」

彩りも良く、艶やかに、春を見た目から感じさせますよ!

今週には長岡でも、桜が咲きそうな陽気につられ、ウキウキと喰拳までお越し下さいね。

新メニューの「気まぐれまぜそば 750円」。

是非、お召し上がりくださいませ!

旨い!?限定まぜそば

長かった冬も終わりが見えてきましたね。

温かい日差しも、みられるようになってきて、ついウキウキと、お出かけしたくなる頃です♪

お出かけして食べられる、限定ラーメンをご用意しましたので、みんなで喰拳へGo!

 

エビの風味と味噌の旨味、ちょうど良い辛さの絶品タレを、よく麺とからめて食べる、まぜそば。

もちもちの自家製麺と、様々な食感の野菜たち、やみつきになるタレで、必ずご満足いただけることでしょう。

明日の3/7(水)~22(木)までの長期間の限定販売。

22(木)は、23(金)にお休みするので、AM10:00~PM7:00までの営業となります。

今回の限定ラーメンの完成度は非常に高いです!

「エビ辛まぜそば 850円」

最後は、残ったタレに「追い飯」として、ご飯をまぜて召し上がると、また違った楽しみにもなりますよ。

是非、お召し上がりくださいね。

ご来店を、お待ちしてます♪

ご卒業おめでとうございます!

さぁ、いよいよ3月ですね♪

3月といえば卒業シーズンですね。

卒業生の皆様方、ご卒業おめでとうございます。さぞかし新生活に、胸を膨らませていることでしょう♪

皆様方のご卒業をお祝い致しまして、喰拳よりステッカーのプレゼントをご用意しました。

卒業後、長岡を離れてしまう方には、長岡の想い出として、

卒業後、受験に向かう方には、受験のお守りとして、

卒業後も、長岡で頑張り続ける方には、新生活への励みに、喰拳ステッカーをご使用下さいませ。

卒業生の方、ラーメン一杯につきステッカーを一枚のプレゼントで、期間は3/31(土)まで。学生証の提示もお願い致します。

ステッカーは4種類。

喰拳のラーメンを食べて、新生活も元気に頑張っていきましょう!

 

尚、我が家の長女も今年で、小学校を卒業します。

勝手ながら、3/23(金)を卒業式への参列のために、お休みさせて頂きます。代わりに3/22(木)を営業としまして、特別なプレミアム「木曜煮干」を予定しております♪お楽しみにして下さい。

そして、3/2(金)の煮干フライデーは定番の「煮干中華そば 750円」、

こちらもヨロシクお願いします!

自家製麺 1年

今日も温かい日差しの出た、一日になりました。

まだまだ寒さは続いていて、雪融けは進んでませんが、雪の心配はなくなりましたね。

桜の開花予想は例年並みなようで、これから春めいてくることでしょう♪

皆様方も、素敵な春が訪れますように、、、

 

さて、早いもので、自家製麺として麺を作り始めて、もう1年が経ちました。

当初の目標である「まず1年間、麺を作ってみる」を、無事にやり通せたことに感無量であります。

麺に関しては、まるっきりの素人でしたが、ずっと麺作りをしてきたユッケが働いていてくれるという幸運にも恵まれ、小麦のこと、麺のこと、製麺機とそのメンテナンスまで、分からないことはすぐに聞き、よく考え、毎日いろんなことを試しながら、試行錯誤して、何とか作り続けられました。

お客様の評価は、いかがなものですか?

「前の麺の方が良かった」「食べるたびに感じが違う」「前よりも、もちもちして美味しくなった」など、いろんな感想があると思いますが、よくぞ1年間、離れることなく付いてきてくれました。

ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますm(__)m

 

以前よりは、早く長く働く労働作業にもなれ、いろんな失敗もありますが、多少は手際も良くなり、毎日楽しんで麺作りに励んでいます。

そして、これからも自家製麺を続けていきたいと思います。

この1年間、考えて試してきた経験を元に、2年目からは自信を持って、麺作りに励みます。

すべては、もっと美味しいラーメンのために。

心を込め、愛情を持ってラーメンと向き合っていきます!

 

限定「夜鳴きラーメン」

今年は本当に良く雪が降りますね。

ようやく除雪作業も一段落かと思いましたが、今夜もまた荒れてます。

朝起きて、積もってなければ良いのですが、、、

 

かれこれと気がつけば、もうラーメン人生も20年。

この20年間は、毎日ラーメンを食べてます(汗)

やっぱり好きなのがトンコツラーメンと醤油ラーメンで、いろんなラーメンを食べてきました。

老舗の味から、いまどきの味から、定食屋のラーメンに、カップラーメンまで、ラーメンを心から愛しています♪

いろいろと食べてきて思うことが、煮干だったり、鳥ガラの昔なつかしい、それこそラーメンを初めて食べた頃の醤油らーめんが、好きなんだなぁ~

そこで、屋台風なチャルメラのラーメンを、無化調で仕上げてみました!

明日から今月末までの限定で「夜鳴きラーメン 650円」

シンプルに鳥ガラと奥深い醤油タレに、チャーシューとネギとナルトのみ。

今、私が好きな昭和の醤油ラーメンを、お楽しみください!

煮干フライデー

長く続いた大雪も、そろそろ終わりが見えてきたようですね。

クタクタな身体を癒すラーメンをご用意してますよ~♪

身体を温めるラーメンと、心を癒すサービスでお待ち致してます!!

 

明日は煮干フライデー!

今年から固定の「煮干中華そば 750円」。

ガツンと煮干を効かせた旨味たっぷりの無化調スープは、優しい味わいで身体も心も充たしてくれますよー!

 

そして好評な、ポイント会員限定の「エビ辛みそラーメン 850円」。

当日にポイント会員になられたお客様でも、お召し上がりいただけますよ♪

濃厚なエビの旨味と、辛くとも美味しく召し上がれる辛味加減で、リピーター続出中。

今月末までの限定期間に、是非味わってくださいね。

どうぞお楽しみくださいマセ!

雪国の毎日

寒波もようやく過ぎさったようで、凸凹だった道路も良くなってきてますね。

除雪業者の皆様方、夜も昼もお疲れ様でした!

喰拳の店の回りの道路も、すっかり良くなり、本日もたくさんのお客様がご来店してくださいました。

ありがとうございますm(__)m

圧雪になると、寒波が抜けるまでは、どーにも剥がす事も出来ず、どーしても凸凹道路になってしまいますよね。

町の規模や交通量の違いもあり、凸凹道路に苦しみましたが、寒波も過ぎさったようで、どんどん雪が溶けていってます。

喰拳の駐車場も、木曜日から続いた必死の除雪作業の甲斐もあって、雪がなくなりました♪

明日からも、一週間は雪マークがついてますので、また雪が積もるのでしょうか?

雪下ろしまではいかないで欲しいものです。

雪との格闘も、まだあと一ヶ月。

雪国の楽しみの一つと思って、楽しんで除雪作業にも取り込んでいきましょうね!!

除雪作業で疲れた体と、冷えこんだ体を温める為の一杯に、心を込めたラーメンをご用意しております。

明日もご来店を、お待ちしてます♪

煮干フライデー

すごい寒波が到来してますね。

前回ほどの混乱は無いようですが、とにかく寒く吹き荒れてますね。

今日の定休日も朝から自宅で、午後からは店の雪かきと、今年も良く働いてます(汗)

お客様に気持ち良くご来店して頂けるように勤めてますので、寒波でも安心してご来店くださいね♪

まだまだ続く寒波で、更なる大雪とならないことを願っています。

 

明日は煮干フライデー!

定番の「煮干中華そば 750円」。

無化調で身体にも優しく、しかも美味しい一杯をお楽しみください♪

 

ラグビーワールドカップ2019 JAPAN

前回大会の記憶も新しいラグビーワールドカップ。

初戦から南アフリカに勝利し、3勝しながらも決勝リーグにも残れなかった、嬉しくも悔しい前回大会。

五郎丸ブームもあり、多いにラグビーへの関心も集まり、日本中が熱狂するほどのラグビーブームになりましたね♪

テレビの試合放送も増え、スポーツ番組でも取り上げられる時間も増えて、ラグビーの観戦人口も確実に増えてます。

あれからも日本代表は活躍を続けてて、強豪オーストラリアやフランスとも互角に戦えてます!

次回大会の2019年は日本での開催で、悲願の決勝リーグを目指します。 

皆様も、是非スタジアムで観戦し応援しましょう!!!

と言うことで、、、

本日より、ラグビーワールドカップ2019 JAPANの先行チケットの抽選販売が開始しました。

チケットIDの登録など面倒もありますが、この機会にラグビーを、日本代表の熱い戦いを、スタジアムで体感しましょう♪

 

4年に一度じゃない。

一生に一度だ!