ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

辛いラーメン

先週から中学校で流行り始めていたインフルエンザですが、週が明けてみると小学校での大流行!?

2年生と3年生は、明日から学年閉鎖。

3年生の末っ子坊主も、3日間の自宅待機となり、今週も忙しくなりそうです(汗)

 

大好評いただいてる平日限定の「辛そば」ですが、もともと私の出身が蒙古タンメン中本でもあるためか、お客様より辛いラーメンのリクエストも多く、待ちに待った辛い限定ラーメンとなりました。

辛いラーメンへの定番化の要望も多く、つけ麺で「辛つけ味噌」の固定メニューもあるのですが、やっぱり温かいラーメンでのメニューがなく、たまに限定での提供に、固定メニューへのリクエストも日に日に増えてきてました。

そこで、いよいよ辛いラーメンのメニュー化を来月より始めていきたいと考えております。

どんな辛いラーメンになるかは?

もう少し、楽しみにお待ち下さい♪

限定「鰤カレーヌードル」

お正月休みも終わったばかりですが、もう三連休♪

お楽しみな限定ラーメンをご用意しました。

佐渡沖で捕れる寒ブリの出汁から作ったスープに香辛料を効かせたカレーな味わい。

鰤カレーヌードル 750円

どうぞお試し下さい!

平日限定「辛そば」

本来、1月より予定していた「辛そば」ですが、いろんな諸事情がございまして、年末より先行販売しておりました。

もうすでに、沢山のお客様にお召し上がり頂き、ありがとうございますm(__)m

さらに改良も加えて、麺も細麺へと変更し、リニューアル販売を致します。

醤油ベースの魚介系トンコツスープに辛さを加えて、旨辛な一杯。

1/30(水)までの平日限定「辛そば 750円」

 

尚、1月いっぱいは、全てのメニューで、平日のみ細麺へと変更が出来ますよ♪

是非、お試し下さいね!

新年明けましておめでとうございます

本年も益々のご愛顧のほど、お願い申し上げます。

明日より本年の営業を始めます。

そこで、2日と3日の2日間に、今年もお正月ならではの、かまぼこと黒豆のサービスを致します。

石臼ですりつぶす、昔ながらの製法で作りあげる、上越の魚住かまぼこ店様の純正かまぼこをご賞味ください。

ラーメンの食べ始めのご来店を、心よりお待ちしております♪

尚、2日、3日とも午後3時までの営業となります。

良い一年、良いラーメンとなりますように。。。

限定「辛そば」

雪の無い、クリスマス。

サンタさんは、訪れましたか?

 

三連休の限定ラーメンは、大盛況を持ちまして完売ありがとうございましたm(__)m

予定以上の盛り上がりにつき、マー油も無くなってしまい、年内で販売するつもりの「ほっこり辛味噌ラーメン」も予定より早くなってしまいましたが、終了とさせて頂きます。

そこで変わりに、1月以降の販売を予定してましたが、前倒しで限定「辛そば」を、本日より平日限定にて販売します。

醤油ベースに辛味の効いた魚介系ラーメン。

これもまた、違う辛さで温まりますよ~

平日限定「辛そば 750円」

どうぞ宜しくお楽しみくださいね♪

三連休限定「太肉麺(ターローメン)」

今年も残り僅か。。。

雪が無いせいなのか、年の瀬らしく感じてませんが、明日からは三連休。

子供達も冬休みに入り、ウキウキしてきますね♪

好評の平日限定の「ほっこり辛味噌ラーメン」のかわりとなる、三連休限定メニューをご用意しました!

新宿の名店「桂花ラーメン」のリスペクト。

大人気な限定ラーメン!

ざく切りの生キャベツに大きな豚の角煮、豚骨にマー油を効かせたコクのあるスープ。

「太肉麺(ターローメン)850円」

3日間のお楽しみですよ♪

是非、お越しください!!

 

そして、去年より始めたクリスマスプレゼント!

「鶏チャーシューのプレゼント」を、今年も24(月)、25(火)の2日間に行ないます。

当日サンタの格好はしていませんが、喰拳サンタのプレゼントも、お楽しみに♪

 

追伸

今年から味噌を変えた「えちごいち味噌」様が、平成30年 第61回全国味噌鑑評会にて最高賞『農林水産大臣賞』を受賞しました。

おめでとうございます♪♪♪

限定「ほっこり辛味噌ラーメン」

日曜日に降り続いた雪で、すっかり雪模様。

やっぱり雪が降ると寒いッスねぇ!

市内の保育園でもインフルエンザが始まったようで、温かくしていきましょう!

 

先週は、久々にマー油作りに挑んでいましたが、なかなか納得のいくマー油が出来ませんでした。

限定の「太肉麺」を予定していたのですが、販売までに至らず残念でした。

マー油だけは、未だにレシピ化が出来ておらず、作るたびに味が大きくぶれてしまいます。

独学なもので、しっかりとした作り方もわかってないのですが、生まれるマー油は、まさに奇跡の贈り物なのでした。

リクエストの多いマー油ですが、メニュー化が出来ない所以です。

週末も時間をみてマー油を作っていたのですが、なかなか奇跡はおこりません。

 

気分を変えて、寒さも厳しくなってきたので、身体の温まる辛味噌にシフトチェンジ。

出来上がった辛味噌に、いまいち納得のいかないマー油を合わせてみると、これがなんとベストマッチ!?

辛味噌に深いコクを加えてくれます。

食べ終わった後も、ホッカホカに身体が温まり、美味しい一杯に変身しました♪

新しい奇跡の限定ラーメン「ほっこり辛味噌ラーメン 850円」

あなたの身体も心も温めたいデス♪

明日の11日(火)から、マー油が無くなるまで、しばらくの間、平日の限定で販売します。

是非、お越し頂いて、お楽しみ下さいね!!

 

 

 

 

いよいよ師走

早いもので、今年もあとひと月。

何かと忙しい師走となりました。

まだ風邪やインフルエンザの流行は、聞こえてきませんが、皆様方も体調の管理には、気をつけましょうね。

 

この頃になると、身体の温まる味噌ラーメンを自然と求めてしまいます。

喰拳では今年の5月より、味噌を地元の「えちごいち」へと変更して、科学調味料に頼らない、本物の旨さを求めてきました。

いろいろな試行錯誤の末に、喰拳流辛つけ味噌までも、無化調へと変更しました。(ただし、辛つけ味噌だけは従来からの、北海道味噌を使用してます)

より身体に優しいラーメンで、旨いラーメンへの情熱を持って、これからもラーメン道へと取り組んでいきます!

 

そして、今月の「気まぐれまぜそば」も無化調の「味噌まぜそば」となります。

スープのない味噌まぜそばですが、半端ねぇほどの味噌ラーメンを食べた感が味わえる、面白いまぜそばに仕上がりました♪

生姜効果で身体も温まりますし、ニンニク効果で栄養もたっぷりな、まさにこの時期にオススメな一杯。

若干の辛味もありますが、辛いのが苦手な方でも召し上がれる程度の辛味です。

味変に粉チーズもご用意しましたので、お好みでご使用ください。

残りあとひと月も、喰拳のラーメンを、宜しくお願い致します。

限定「鰤ラーメン」その3

今日も快晴の空模様でした。

タイヤ交換日和で、この3日間で終わらせた方も、多いのではないでしょうか。

明日も快晴が続くようで、冬の準備も進めたいものです。

 

またまたカトウ食材様より連絡を頂きましたので、鰤ラーメンを仕込みました♪

三度目とは言え、秋刀魚もそうですが乾物とは違い鮮魚は、安定した出汁がだし辛く、作るたびに苦戦します。

今回は多くのスープが作ることが出来ずに、明日の27日(火)の1日限定となります。

少しアレンジして、醤油味に柚子の香りを加えた、爽やかなあっさり「鰤ラーメン」としました。

恒例の大根の煮付け入りの細麺です。

今度も是非、お楽しみくださいね!

 

煮干フライデー

今週はまた冷え込んだ週となってますが、明日のからの3連休も寒くなりそうですね。

平野部での初雪と、ならなければ良いのですが、、、

 

さて金曜日は、煮干フライデー♪

最近はご近所に煮干ラーメン店も増えてますが、久しぶりの祝日の金曜日に、普段は食べれない「喰拳の煮干フライデー」はいかがですか?

9月より始めた「金曜は細麺の日」も好評です。

煮干フライデーだけでなく通常メニューでも「細麺」をお選びいただけますので、この機会に是非、お試しくださいね!!

寒い3連休となりそうですが、ラーメンで温まりましょう。

皆様のご来店をお待ちしてま~す(^^)/