ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

雪国の毎日

寒波もようやく過ぎさったようで、凸凹だった道路も良くなってきてますね。

除雪業者の皆様方、夜も昼もお疲れ様でした!

喰拳の店の回りの道路も、すっかり良くなり、本日もたくさんのお客様がご来店してくださいました。

ありがとうございますm(__)m

圧雪になると、寒波が抜けるまでは、どーにも剥がす事も出来ず、どーしても凸凹道路になってしまいますよね。

町の規模や交通量の違いもあり、凸凹道路に苦しみましたが、寒波も過ぎさったようで、どんどん雪が溶けていってます。

喰拳の駐車場も、木曜日から続いた必死の除雪作業の甲斐もあって、雪がなくなりました♪

明日からも、一週間は雪マークがついてますので、また雪が積もるのでしょうか?

雪下ろしまではいかないで欲しいものです。

雪との格闘も、まだあと一ヶ月。

雪国の楽しみの一つと思って、楽しんで除雪作業にも取り込んでいきましょうね!!

除雪作業で疲れた体と、冷えこんだ体を温める為の一杯に、心を込めたラーメンをご用意しております。

明日もご来店を、お待ちしてます♪

煮干フライデー

すごい寒波が到来してますね。

前回ほどの混乱は無いようですが、とにかく寒く吹き荒れてますね。

今日の定休日も朝から自宅で、午後からは店の雪かきと、今年も良く働いてます(汗)

お客様に気持ち良くご来店して頂けるように勤めてますので、寒波でも安心してご来店くださいね♪

まだまだ続く寒波で、更なる大雪とならないことを願っています。

 

明日は煮干フライデー!

定番の「煮干中華そば 750円」。

無化調で身体にも優しく、しかも美味しい一杯をお楽しみください♪

 

ラグビーワールドカップ2019 JAPAN

前回大会の記憶も新しいラグビーワールドカップ。

初戦から南アフリカに勝利し、3勝しながらも決勝リーグにも残れなかった、嬉しくも悔しい前回大会。

五郎丸ブームもあり、多いにラグビーへの関心も集まり、日本中が熱狂するほどのラグビーブームになりましたね♪

テレビの試合放送も増え、スポーツ番組でも取り上げられる時間も増えて、ラグビーの観戦人口も確実に増えてます。

あれからも日本代表は活躍を続けてて、強豪オーストラリアやフランスとも互角に戦えてます!

次回大会の2019年は日本での開催で、悲願の決勝リーグを目指します。 

皆様も、是非スタジアムで観戦し応援しましょう!!!

と言うことで、、、

本日より、ラグビーワールドカップ2019 JAPANの先行チケットの抽選販売が開始しました。

チケットIDの登録など面倒もありますが、この機会にラグビーを、日本代表の熱い戦いを、スタジアムで体感しましょう♪

 

4年に一度じゃない。

一生に一度だ!

煮干フライデー

昨年より始めた自家製麺ですが、すっかりハマっていろいろと楽しく作らせてもらってます。

小麦の違いから配合の違い、加水率の違いとすぐに変化があり、そのバリエーションはそれこそ無限に広がります。

まぁ、まだまだ同なじに作っても変わってしまう日もあり、悪戦苦闘の日々でもあるわけですが、、、

今年はまず1年を通して、同じ麺を作り続けていきたいと、頑張っていきます!

その麺作りですが、昨年末にはいよいよ「めん類製造業」の申請もして、保健所より許可もいただきましたので、おみやげラーメンだけでなく麺だけのおみやげにも、対応していきたいと思います。

今日は休日のため、初めて生パスタにも挑戦してみました。

初めてゆえに上手には出来ませんでしたが、家族のみんなは喜んで食べてくれました。

普段は使わない卵やオリーブオイルなど、こちらも無限に広がるバリエーションがあり、いろいろと試しながら自家製麺にも応用できればと思います。

さて、明日は煮干フライデー♪

「煮干中華そば」にて、皆様のご来店をお待ちしております。

是非、お楽しみくださいね!

 

ラーメンを愛する人達へ

昨年より始めた「無化調新味中華そば」ですが、自画自賛になりますが、とても美味しく上手に作ることが出来ました♪

無化調を感じさせない、しっかりとした味わいと口に残らない、さっぱりとした旨味。

好みはあるでしょうが、店主が自信を持ってオススメできる自慢のラーメンになっております。

その時一緒に「香り中華そば」と「つけそば」も無化調に変更し、提供しておりました。

魚粉の力を借りる「香り中華そば」と「つけそば」は、無化調タレと魚粉の相性が良く、むしろ無化調に変えて旨さが増した一杯となりました。

ただ同じく醤油ラーメンの「そいがぁそば」と「トンコツそいがぁ」は、無化調では醤油が勝ってしまい、鰹スープの旨味が活きない味わいの為に、従来の化調タレのままの販売を続けておりました。

 

更なる丹念と努力の結晶で、よおやく「そいがぁそば」と「トンコツそいがぁ」も無化調へと変えることが出来ました!!

もともと生姜の旨味も強いために、無化調でも従来と変わらない旨味を持ち、よりあっさりとしたラーメンに仕上がりました。

これで「中華そば」を除いて、煮干フライデーを含む全ての醤油ラーメンを無化調へと変えていきます。

 

より美味しく、お客様の健康にも寄り添っていきたいと思っております。

喰拳としての目標である「毎日でも食べられるラーメン」を、これからも作り続けていきます。

毎日、お待ちしてますよ~♪

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も気持ちを込めて、一生懸命に営業して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

本日より4日(木)までが午前10時~午後3時まで、5日(金)からが通常営業となります。

皆様の良い1年のお供に、喰拳がありますようお願い致します。

ユッケ作の限定ラーメン

ちょいちょいとブログにも書いてますが、アルバイトのユッケ君。

昼間は喰拳で頑張りながら、夜も居酒屋「山屋」で腕を磨いております。

その修行暦も古く、青島食堂や蒼空麺舗、すずきち、ちぃぼうなど、、、

毎年、自作で味噌を作ったり、麹まで自分で作ったり、魚醤を作ったり、先日も自分で作った鮭トバを、喰拳に提供してもくれました。

自分の味も、いろんなイベントや友人のお店などで振舞ってもいます。

今回、魚醤から作った無添加無化調の塩タレを、仕込んできてくれました!

ハタハタから作った魚醤ベースの塩タレは、自然発酵の為、やや生臭さは強いですが、無添加無化調とは思えない程の旨味と深いコクがあります。

そこで、あえて香りの強いサワラ煮干でスープを作ってみると、その生臭さは気にならないラーメンに仕上がりました♪

強烈な旨味とコクのある無添加無化調ラーメンが、塩でも作れるのかと頭が下がります。

もっともっと研究が必要なんだと、とても勉強にまりました。

ユッケ作の「無化調サワラそば 750円」を、明日の19日(火)の一日限定で販売します。

是非、味わってみて下さい!!

限定「鮭ラーメン」

お正月の定番といえば、おせち料理にお雑煮に、鮭ですよね。

ちなみに西日本では、鮭でなくブリが食べられており、その西日本と東日本の境目が新潟県なので、我が家はブリだ!って方も多いかもしれません。

今や鮭は、お正月に限らず一年中食べられる国民食ですね。

しかし、意外と鮭ダシって聞いたことがありません。

独特な旨味もあるし、一度は使ってみたい食材なんですが、、、

 

アルバイトのユッケ君。何にでも取り組む熱心な子で、去年は自分で塩引きした鮭を乾燥させて鮭トバまで作ってました。

上手に乾燥させて良く出来たのですが、食べる機会がなく一年が経ちました。

そこで、これでラーメンを作れませんか?と、喰拳に提供してくれました。

思わぬ鮭ダシを使ってみるチャンス!?

ユッケに深く感謝であります。

と言うことで、本日13日(水)の一日だけの限定で「鮭ラーメン 750円」を販売します。

鮭の旨味がたっぷりで、しっかりと鮭を感じられる一杯を、どうぞお楽しみ下さいね♪

無化調煮干フライデー♪

無化調と歌いますと、「美味しくない」というイメージがあるのか?

無化調でも美味しいラーメンがあります!

むしろ、無化調の方が旨いデス♪

もちろん好みもありますが、、、

基本、煮干フライデーは無化調ですが、本日の煮干フライデーは「塩煮干そば 750円」。

で、無化調です。

喰拳の塩の、無化調を求めるお客様も少なくはないですが、正直なところ旨味が足りません。

塩は醤油と違い、他に補うところも無く、スープ本来の旨味が生きるラーメンになります。

トンコツ100%のスープでは、足りない旨味を補うことが、まだ出来ていません。

まだまだ開発に時間がかかります。

でも、煮干の旨味が加えられる「煮干フライデー」ならば、無化調でも化調よりも旨いラーメンを作ることも出来るのです♪

もちろん好みにもよりますが、、、汗

本日も自信の味。

より多くのお客様にお召し上がり頂きたく、張り切って営業していきます!!

皆様のお越しを、お待ちしております!

雪マーク

今年は本当に寒いですね。

まだ12月の初めなのに、天気予報は雪マークが並び、普通に雪が積もります。

とんだ大雪に、ならなければ良いのですが、、、

寒く冷たい季節には、やっぱり温かいラーメンが恋しくなりますね♪

去年の今頃に、新メニューとして販売を始めた「なじらぁそば」ですが、1年が過ぎまして、いよいよ定着してきたのか、この頃は良く出ます。

トンコツ100%に生姜を効かせ、牛蒡にパプリカにキクラゲと、それぞれに食感の異なる食材を合わせ、新しくもどこか懐かしい新スタイル!

発汗作用もあり、身体も温まるトンコツ生姜スープは、これからの季節にも最適です。

新しい定番として「なじらぁそば」を、是非一度お召し上がりください。