ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

限定「サワラそば」

春の訪れを告げる魚の「サワラ(鰆)」

今年も漁が解禁されて、いまだかつて無い大漁のようですね!?

この辺でも、そろそろ釣れはじめる頃でしょうか?

以前に、頂いて食べた刺身の旨さは、忘れられません。

関西では上品なお出汁としても、使われてるようで、前回の限定ラーメンでも大好評いただきました!

 

春の季節に相応しい限定ラーメンとして、明日の25日(水)の一日限定として、販売いたします。

上品なサワラ出汁にレモンの香りを加えて、サッパリと美味しくお召し上がりください♪

麺も細麺を用意してバランスよく仕上げました。

サワラそば 750円

皆様のお越しをお待ち致しております。

冷た~いそいがぁ、始めます!

いやぁ~暑いですね(汗)

桜が終わったら、夏でしたっけ、、、?

ラーメン屋、泣かせの季節がやってきます!?

 

週末に、実験的に始めた「冷た~いそいがぁそば」ですが、おかげさまで、沢山のお客様に食べていただきました♪

本当にありがとうございますm(__)m

 

このままメニュー化かな、、、と、思いながら天気予報を眺めてみると、、、

火曜日からは、またしても雨マーク!!

悩みはふくらみます。

とはいえ、暑いので、皆様方の人気も高いし、このまま通常メニューへと致します。

暑い季節の定番「冷た~いそいがぁそば}を、今年もヨロシクお願いします♪

 

限定の「冷た~いそいがぁそば」

暑いですねぇ(汗)

朝晩はまだ涼しいとはいえ、日中はもう夏の暑さを思わせる、この頃。

まだ桜が終わったばかりなのに、、、

 

実験的になりますが、21、22日の週末の限定で「冷た~いそいがぁそば」の販売を行ないます!!

反響によっては、このまま始めてしまうかもですが、、、

夏を先取りして、冷たいラーメンを楽しみましょう♪

皆様のご来店をお待ちしております。

 

尚、昨日の煮干フライデーにて使用しました細麺が、若干ですが残りましたので「細麺で!」の一言で、全メニューを細麺へと変更します。

是非、お試し下さいね♪

煮干フライデー

今年は桜の開花が早かったですが、開花してからが寒く雨ばっかりの毎日。

案外とねばる桜に、昨日は絶好の天気で、休日の日課の釣りも早々に引き上げて、弥彦までの花見ドライブを楽しみました♪

絶好の天気で、弥彦もたくさんの人達で賑わっていました。

散り始めた桜は、幻想的な美しさで、足湯に浸かったり、ぶらぶらと町を散策したりで、のんびりと春の休日を楽しみました。

夜は子供達を連れて、悠久山公園へと夜桜見学。

悠久山の桜は9分咲きですかね。

夜の遅くまで、こちらもたくさんの人達で賑わってました。

しっかりと充電して、元気100倍な金曜日!

煮干フライデーは定番の「煮干中華そば」、新メニューで好評の「春のまぜそば」と仕込みもバッチリに、皆様のご来店をお待ちしております。

今日も元気にヨロシクお願いします!!

新メニュー「気まぐれまぜそば」

まぜそばファンの皆様。

お待たせ致しました!?

これからは、いつでも「まぜそば」が、食べられますよ♪

 

スープの無いラーメンなんて、、、「無しでしょ」と、初めは抵抗のあった汁なしシリーズやまぜそばでしたが、食べてみると確かに旨い。

自家製麺に変えてからは、麺を食べ味わう新スタイルとして、満を持して、いよいよ定番化の新メニューです。

バリエーションやアレンジも、たくさんあるので、固定化はせずに、毎月、店主の気まぐれで提供していきます。

なので「気まぐれまぜそば」となります。

 

4月は「春のまぜそば」

彩りも良く、艶やかに、春を見た目から感じさせますよ!

今週には長岡でも、桜が咲きそうな陽気につられ、ウキウキと喰拳までお越し下さいね。

新メニューの「気まぐれまぜそば 750円」。

是非、お召し上がりくださいませ!

旨い!?限定まぜそば

長かった冬も終わりが見えてきましたね。

温かい日差しも、みられるようになってきて、ついウキウキと、お出かけしたくなる頃です♪

お出かけして食べられる、限定ラーメンをご用意しましたので、みんなで喰拳へGo!

 

エビの風味と味噌の旨味、ちょうど良い辛さの絶品タレを、よく麺とからめて食べる、まぜそば。

もちもちの自家製麺と、様々な食感の野菜たち、やみつきになるタレで、必ずご満足いただけることでしょう。

明日の3/7(水)~22(木)までの長期間の限定販売。

22(木)は、23(金)にお休みするので、AM10:00~PM7:00までの営業となります。

今回の限定ラーメンの完成度は非常に高いです!

「エビ辛まぜそば 850円」

最後は、残ったタレに「追い飯」として、ご飯をまぜて召し上がると、また違った楽しみにもなりますよ。

是非、お召し上がりくださいね。

ご来店を、お待ちしてます♪

ご卒業おめでとうございます!

さぁ、いよいよ3月ですね♪

3月といえば卒業シーズンですね。

卒業生の皆様方、ご卒業おめでとうございます。さぞかし新生活に、胸を膨らませていることでしょう♪

皆様方のご卒業をお祝い致しまして、喰拳よりステッカーのプレゼントをご用意しました。

卒業後、長岡を離れてしまう方には、長岡の想い出として、

卒業後、受験に向かう方には、受験のお守りとして、

卒業後も、長岡で頑張り続ける方には、新生活への励みに、喰拳ステッカーをご使用下さいませ。

卒業生の方、ラーメン一杯につきステッカーを一枚のプレゼントで、期間は3/31(土)まで。学生証の提示もお願い致します。

ステッカーは4種類。

喰拳のラーメンを食べて、新生活も元気に頑張っていきましょう!

 

尚、我が家の長女も今年で、小学校を卒業します。

勝手ながら、3/23(金)を卒業式への参列のために、お休みさせて頂きます。代わりに3/22(木)を営業としまして、特別なプレミアム「木曜煮干」を予定しております♪お楽しみにして下さい。

そして、3/2(金)の煮干フライデーは定番の「煮干中華そば 750円」、

こちらもヨロシクお願いします!

自家製麺 1年

今日も温かい日差しの出た、一日になりました。

まだまだ寒さは続いていて、雪融けは進んでませんが、雪の心配はなくなりましたね。

桜の開花予想は例年並みなようで、これから春めいてくることでしょう♪

皆様方も、素敵な春が訪れますように、、、

 

さて、早いもので、自家製麺として麺を作り始めて、もう1年が経ちました。

当初の目標である「まず1年間、麺を作ってみる」を、無事にやり通せたことに感無量であります。

麺に関しては、まるっきりの素人でしたが、ずっと麺作りをしてきたユッケが働いていてくれるという幸運にも恵まれ、小麦のこと、麺のこと、製麺機とそのメンテナンスまで、分からないことはすぐに聞き、よく考え、毎日いろんなことを試しながら、試行錯誤して、何とか作り続けられました。

お客様の評価は、いかがなものですか?

「前の麺の方が良かった」「食べるたびに感じが違う」「前よりも、もちもちして美味しくなった」など、いろんな感想があると思いますが、よくぞ1年間、離れることなく付いてきてくれました。

ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますm(__)m

 

以前よりは、早く長く働く労働作業にもなれ、いろんな失敗もありますが、多少は手際も良くなり、毎日楽しんで麺作りに励んでいます。

そして、これからも自家製麺を続けていきたいと思います。

この1年間、考えて試してきた経験を元に、2年目からは自信を持って、麺作りに励みます。

すべては、もっと美味しいラーメンのために。

心を込め、愛情を持ってラーメンと向き合っていきます!

 

限定「夜鳴きラーメン」

今年は本当に良く雪が降りますね。

ようやく除雪作業も一段落かと思いましたが、今夜もまた荒れてます。

朝起きて、積もってなければ良いのですが、、、

 

かれこれと気がつけば、もうラーメン人生も20年。

この20年間は、毎日ラーメンを食べてます(汗)

やっぱり好きなのがトンコツラーメンと醤油ラーメンで、いろんなラーメンを食べてきました。

老舗の味から、いまどきの味から、定食屋のラーメンに、カップラーメンまで、ラーメンを心から愛しています♪

いろいろと食べてきて思うことが、煮干だったり、鳥ガラの昔なつかしい、それこそラーメンを初めて食べた頃の醤油らーめんが、好きなんだなぁ~

そこで、屋台風なチャルメラのラーメンを、無化調で仕上げてみました!

明日から今月末までの限定で「夜鳴きラーメン 650円」

シンプルに鳥ガラと奥深い醤油タレに、チャーシューとネギとナルトのみ。

今、私が好きな昭和の醤油ラーメンを、お楽しみください!

煮干フライデー

長く続いた大雪も、そろそろ終わりが見えてきたようですね。

クタクタな身体を癒すラーメンをご用意してますよ~♪

身体を温めるラーメンと、心を癒すサービスでお待ち致してます!!

 

明日は煮干フライデー!

今年から固定の「煮干中華そば 750円」。

ガツンと煮干を効かせた旨味たっぷりの無化調スープは、優しい味わいで身体も心も充たしてくれますよー!

 

そして好評な、ポイント会員限定の「エビ辛みそラーメン 850円」。

当日にポイント会員になられたお客様でも、お召し上がりいただけますよ♪

濃厚なエビの旨味と、辛くとも美味しく召し上がれる辛味加減で、リピーター続出中。

今月末までの限定期間に、是非味わってくださいね。

どうぞお楽しみくださいマセ!