ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

限定「徳島そば」

桜の季節になりましたね♪

雪解けが早かったし、3月も暖かかったので「やっと桜だ」と感じているのは私だけでしょうか?

明日からはいよいよ暖かく、満開もすぐでしょう。

お天気マークの週末は、まさにお花見日和!

みんなでお出かけしましょうね♪

 

そこで、喰拳ではこの週末に、大人気な限定ラーメンをご用意しました!

甘く煮たバラ肉がたっぷりの、喰拳流徳島ラーメン。

たっぷりなバラ肉とアクセントのごぼうが、とても良く合いますよ。

甘いスープにもハマるお客様が、続出中!?

皆様方にも是非、お召し上がり頂きたいデス!!

 

13日(土)、14日(日)の週末限定。

「徳島そば 750円」

お見逃しの無いように!!!

限定「喰二郎」

雨予報もなんの!?

晴れた良い天気の日曜日になりましたね♪

桜も街中でも見られるようになってきて、花見の予定もたてていかんとですね!

そんな穏やかな新年度ですが、明日から喰拳では、平日の限定ラーメンを販売します。

人気のラーメン二郎の喰拳流!!

今回からはもやしとキャベツに加えて、シャキシャキの玉ねぎもプラス。

より食感にこだわりました。

ニンニク増し、背脂増しはサービスですが、野菜増しは「季節の野菜」のトッピングにて、お願いします。

平日のため、食後のブレスケアに「さわやか吐息」もサービスで付けます。

後は、牛乳でもお飲み下さい(笑)

スタミナつけて、新年度も頑張りましょうね!

8日(月)~10日(水)までの平日限定。

「喰二郎 750円」

みんなでお召し上がりください♪

お待ちしてま~す!!!

イノシシ

今朝の新潟日報の記事にありましたが、農林水産省北陸農政局が、2017年度の野生鳥獣による農作物被害状況のまとめで、2年連続の増加を発表しました。

イノシシによる被害が約2.6倍に急増した影響であるとの事でした。

いくら今年が「亥年」としても、ありがたくない報告となりました。

イノシシは、繁殖力が非常に強く、駆除も追いつかないとの事です。

もともとイノシシは、足も短く、雪深いこの辺には棲みつかないと言われてきましたが、最近では長岡の市街地でも目撃情報がでています。

いよいよ地球温暖化の影響でしょうか?

特に雪の少なかった今年の冬。

まさにイノシシ年とならない事を、願うばかりです(笑)

北陸農政局によると「ジビエとしての利用を推進することも重要」としています。

喰拳としては、昔作った猪骨ラーメンの味が忘れがたく、是非イノシシチャーシューのみならず、猪骨の活用までも望むところであります!

しかし、野生のイノシシとなると200キロ~300キロとなるのもあたりまえで、マタギの方の話では、仕留めたその場で解剖し、骨はその場に埋めて帰るとの話。

以前、保健所に相談した時にも、C型肝炎の危険も指摘され、実現にはまだまだ険しい道のりがありそうです。

関西ではすでにイノシシを食す文化がありますが、関西方面だけでなく、新潟県でも、イノシシを食す文化が根付いていって欲しいですね。

全国にはすでに10店舗ほど、ジビエラーメンを提供するお店もあるようですが、その中に喰拳も加わりたいものです!

誰か、イノシシくださ~い!?

限定「令和」(喰拳流長浜ラーメン)

新元号が決まりましたね!

「令和」って聞きなれなくて、今は違和感がありますが、じっき慣れてくるのでしょうね。

早く慣れるためにも、早速で限定ラーメンに名づけてみました。

なので、ネーミングと限定ラーメンでは一切つながりはありません。

喰拳流の長浜ラーメンです。

元来100%のトンコツスープなので、そのままトンコツラーメンにしちゃいました♪

麺はもちろん細麺です。通常長浜ラーメンは110グラムぐらいですが、喰拳流は180グラムです。

やや固めにあげます。なので固めやバリカタ等のご要望はお控えください。

大盛、特盛はございません。替え玉はあります。1玉180グラムで100円です。替え玉のみ固め、バリカタ等受付ます。

紅しょうが、ゴマのご用意もありますので、必要の方はお申し付けください。

喰拳流の長浜ラーメン「令和 750円」

4/2(火)、3(水)の2日間限定。

どうぞ、お楽しみくださいね♪

次回の限定ラーメンは、週明けの8~10日に喰拳流のラーメン二郎で「喰二郎」を予定しております。

乞う、ご期待♪

ご卒業おめでとうございます!

わが町長岡には、3つの大学があります。

喰拳には、場所柄なのか?昔から長岡技術化学大学の生徒が多くご利用してくれてます。

特に今年はアルバイトにタカシも居てくれたおかげもあって、この春に卒業する生徒達がたくさん通ってくれました。

先日、その卒業生たちとの話の中で、好きだった限定ラーメンの話で盛り上がりました。

本当に数多くの限定ラーメンを食べてくれていて、とても嬉しく思いました。

その中でも思い出の味として「夜鳴きそば」のリクエストも頂きました。

無化調でシンプルな鶏ガラ出汁のラーメンながら、どこか懐かしさもある素朴な屋台ラーメンの味。

自分が今目指している究極なラーメンでもあります。

そこで、予定を変更して長岡技術化学大学の卒業を祝いまして、卒業式にあわせた25日(月)、26日(火)に「夜鳴きそば」の限定ラーメンを販売します!

今年の卒業生たちの更なる発展とご活躍をお祝いします。

尚、当初の予定であった燕三条系背脂醤油ラーメンの「老麺」は、月末の30日(土)、31日(日)へと日にちを変更します。

乞うご期待♪

限定「徳島そば」

今日も沢山のご来店、ありがとうございました!

しかし、二郎系の人気は本当に凄いですね!?

切れることなく続く流れに、とても充実した時間を過ごせました。

感謝!

 

さて、予告してました「徳島そば」を休むことなく、明日の18日(月)、19日(火)、20日(水)の3日間限定で販売します。

意識していた訳ではないのですが、週末の限定で販売していたようで、お客様より「平日に徳島そばが食べたい」と、多くのリクエストを頂きました!!

そうとなれば、平日にやらない手はないってことで、3日間の販売としました。

いずれかで都合がつくように、皆様もご来店をお願いします。

 

21日は春分の日で祝日となりますが、木曜日の為、お休みとさせて頂きます。

次回は、25日(月)、26日(火)の2日間に、かつて煮干フライデーで大人気だった燕三条系の背脂醤油ラーメンの「老麺」を予定してます。

乞う、ご期待♪

限定「喰二郎」

今年の雪は、終わったと思ってたのに、、、また降りますね。

見れば、明日と明後日も雪マーク!?

対して積もらないことを願うばかりです。

まぁ、寒ければラーメン日和でもある訳で、週末はラーメンを食べましょうね♪

 

そのラーメン日和な週末に、限定ラーメンの販売をやりますよ~

巷で、大人気なラーメン二郎。

そのラーメン二郎をリスペクトし、喰拳流に仕上げました!

ニンニクと野菜と背脂のトリオが、食欲をそそる一杯。

「喰二郎 750円」

野菜増しは「季節の野菜」のトッピングで、ニンニク増しは「サービス」で、背脂増しは「こってり」と一声で、お願いします。

 

16日(土)、17日(日)の2日間だけのお楽しみ♪

どうぞ、お見逃し無く!

週末も、ご来店をお待ちしてま~す!!

 

「平日でも」とのリクエストが入りましたので、18~20日での「徳島そば」の限定ラーメンも予定してます。

乞う、ご期待♪

 

 

限定「アンコウそば」

荒れてきましたね。

今週は雨が続くようで、週中には雪マークもありますね。

もうタイヤ交換も終えた方も、居られるようで、車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、足元の悪い中ですが、明日と明後日に、限定ラーメンの販売をします!

前回が予想を超える大反響で、早い時間での完売のために、多くの食べられなかった方を出してしまった「アンコウそば」。

前回の倍の仕込みで、2日間完売することなく、販売したいと思っています!!

冬の味覚の王様のアンコウを、贅沢に出汁として搾った極上スープ。

本来、残すところの無いアンコウを、丸ごとスープに使う贅沢な一杯となります。

淡白ながらも奥深い味わいは、まさに味覚の王様のなせる味わいデス!

どうぞ、お召し上がりくださいませ。

12日(火)、13日(水)の2日間限定。

「アンコウそば 850円」

足元の悪い中ですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

次回は、週末にみんな大好きの二郎系「喰二郎」の限定ラーメンを予定してます。

乞う、ご期待♪

 

 

限定「おめで鯛そば」

今年は雪も少なく、すっかり春を感じております。

桜は例年並みの予想ですが、どこか浮かれたソワソワする気候でもあります。

とはいえど、受験生にとっては明日は、運命の入学試験!

縁起の良い限定ラーメンをご用意しましたので、受験生の合格を祈念しまして、皆さんでお召し上がりくださいませ。

6日(水)、8日(金)の2日間限定。

「おめで鯛そば 750円」

鯛と昆布のみで、じっくりと旨味をだし、あっさりと塩味で仕上げました。

あっさりに良く合う腕肉のチャーシューと低加水の細麺。鯛との相性が抜群な小松菜とナルトに今回は柚子も加えて、幸せな一杯となります。

おめでたい春を、ラーメンからも迎えましょう♪

明日は水曜日の為、午後3時までの営業となりますので、お早いお越しをお待ちしておりますm(__)m

限定「鯛トンコツそば」

週末も「太肉麺」に盛り上がって頂きまして、誠にありがとうございました!

沢山のお客様にご来店して頂きまして「美味しかったよ」と、お声掛けを頂けまして、とても嬉しく、また頑張ろう!と、元気になりました♪

さて、明日も限定。

ハリキッテいきますよ~♪

 

カトウ食材様より仕入れた、天然と養殖の鯛のアラ。

天然からは鯛の旨い出汁と、養殖からはたっぷりの脂と、両方の旨いところを合わせ持った、贅沢なスープ。

トンコツの旨味も加えて、最高なスープへと仕上げました!

26(火)、27(水)の2日間限定。

「鯛トンコツそば 750円」

皆様方のお越しをお待ちしております。