ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

限定「ほっこり辛味噌ラーメン」

日曜日に降り続いた雪で、すっかり雪模様。

やっぱり雪が降ると寒いッスねぇ!

市内の保育園でもインフルエンザが始まったようで、温かくしていきましょう!

 

先週は、久々にマー油作りに挑んでいましたが、なかなか納得のいくマー油が出来ませんでした。

限定の「太肉麺」を予定していたのですが、販売までに至らず残念でした。

マー油だけは、未だにレシピ化が出来ておらず、作るたびに味が大きくぶれてしまいます。

独学なもので、しっかりとした作り方もわかってないのですが、生まれるマー油は、まさに奇跡の贈り物なのでした。

リクエストの多いマー油ですが、メニュー化が出来ない所以です。

週末も時間をみてマー油を作っていたのですが、なかなか奇跡はおこりません。

 

気分を変えて、寒さも厳しくなってきたので、身体の温まる辛味噌にシフトチェンジ。

出来上がった辛味噌に、いまいち納得のいかないマー油を合わせてみると、これがなんとベストマッチ!?

辛味噌に深いコクを加えてくれます。

食べ終わった後も、ホッカホカに身体が温まり、美味しい一杯に変身しました♪

新しい奇跡の限定ラーメン「ほっこり辛味噌ラーメン 850円」

あなたの身体も心も温めたいデス♪

明日の11日(火)から、マー油が無くなるまで、しばらくの間、平日の限定で販売します。

是非、お越し頂いて、お楽しみ下さいね!!

 

 

 

 

いよいよ師走

早いもので、今年もあとひと月。

何かと忙しい師走となりました。

まだ風邪やインフルエンザの流行は、聞こえてきませんが、皆様方も体調の管理には、気をつけましょうね。

 

この頃になると、身体の温まる味噌ラーメンを自然と求めてしまいます。

喰拳では今年の5月より、味噌を地元の「えちごいち」へと変更して、科学調味料に頼らない、本物の旨さを求めてきました。

いろいろな試行錯誤の末に、喰拳流辛つけ味噌までも、無化調へと変更しました。(ただし、辛つけ味噌だけは従来からの、北海道味噌を使用してます)

より身体に優しいラーメンで、旨いラーメンへの情熱を持って、これからもラーメン道へと取り組んでいきます!

 

そして、今月の「気まぐれまぜそば」も無化調の「味噌まぜそば」となります。

スープのない味噌まぜそばですが、半端ねぇほどの味噌ラーメンを食べた感が味わえる、面白いまぜそばに仕上がりました♪

生姜効果で身体も温まりますし、ニンニク効果で栄養もたっぷりな、まさにこの時期にオススメな一杯。

若干の辛味もありますが、辛いのが苦手な方でも召し上がれる程度の辛味です。

味変に粉チーズもご用意しましたので、お好みでご使用ください。

残りあとひと月も、喰拳のラーメンを、宜しくお願い致します。

限定「鰤ラーメン」その3

今日も快晴の空模様でした。

タイヤ交換日和で、この3日間で終わらせた方も、多いのではないでしょうか。

明日も快晴が続くようで、冬の準備も進めたいものです。

 

またまたカトウ食材様より連絡を頂きましたので、鰤ラーメンを仕込みました♪

三度目とは言え、秋刀魚もそうですが乾物とは違い鮮魚は、安定した出汁がだし辛く、作るたびに苦戦します。

今回は多くのスープが作ることが出来ずに、明日の27日(火)の1日限定となります。

少しアレンジして、醤油味に柚子の香りを加えた、爽やかなあっさり「鰤ラーメン」としました。

恒例の大根の煮付け入りの細麺です。

今度も是非、お楽しみくださいね!

 

煮干フライデー

今週はまた冷え込んだ週となってますが、明日のからの3連休も寒くなりそうですね。

平野部での初雪と、ならなければ良いのですが、、、

 

さて金曜日は、煮干フライデー♪

最近はご近所に煮干ラーメン店も増えてますが、久しぶりの祝日の金曜日に、普段は食べれない「喰拳の煮干フライデー」はいかがですか?

9月より始めた「金曜は細麺の日」も好評です。

煮干フライデーだけでなく通常メニューでも「細麺」をお選びいただけますので、この機会に是非、お試しくださいね!!

寒い3連休となりそうですが、ラーメンで温まりましょう。

皆様のご来店をお待ちしてま~す(^^)/

 

 

限定「背脂鶏白湯」

寒さの折、いよいよ雪マークもつきましたね(汗)

ラーメンがいちだんと美味しい頃ですね♪

ここのところ、秋刀魚や鰤で毎週のように限定ラーメンを作ってきました。

そこで今週も、限定ラーメンを作っていきます!

去年やって好評のためにリクエストが尽きない「夜鳴きラーメン」でいこうかと思ってましたが、火力の違いで濁った白湯スープになってしまいましたので、思い切って鶏ガラを追加し、更に煮込んだ鶏白湯としました。

そこに背脂を加えた新感覚なラーメン。

背脂ラーメンながらも後味にしっかりと鶏の旨みを感じることが出来ます。

20(火)、21(水)の2日間だけの限定。

背脂鶏白湯 750円

身体を温める一杯で、お楽しみくださいね♪

今年最後の秋刀魚ラーメン

好漁に恵まれた今年は、たくさんの秋刀魚ラーメンを作ってきました。

あっさり秋刀魚に醤油秋刀魚、こってりなトンコツ秋刀魚と作るたびに沢山のお客様にお召し上がりいただきまして、本当にありがとうございました!!

今年はまだまだ美味しい秋刀魚が獲れていますが、いよいよ北海道産から宮城産に変わりまして、喰拳でも今回の限定にて、今年の最後といたします。

しかし、最後の秋刀魚ながら、今年最大の大きさとパンパンの形で、脂のノリは若干落ちますが今年最高の秋刀魚で仕込みました♪

喰拳らしく、こってりなトンコツ秋刀魚ラーメン。

明日と明後日の13(火)、14((水)の2日間を予定してますが、明日のブレイク加減で14日の提供杯数が減るかもしれませんので、またお知らせします。

今年最後の秋刀魚ラーメンを、是非お楽しみ下さいね♪

限定「鰤ラーメン」 その2

季節は進み、秋から冬へと移り変わりを感じるこの頃。

我が家もついにストーブの登場です!

嫁の風邪もなかなか治らずに、長引いてるようで、皆様も風邪にはお気をつけてくださいね。

 

カトウ食材様より、またブリが溜まったとの連絡で、本日も「鰤ラーメン」を仕込みました。

2回目になりコツも掴めてきましたので、より丁寧に、より優しく仕上げました。

あっさりとしている中にも、ブリの出汁の効いた深いコクのある、旨いスープとなっております。

脂身の少ない腕肉のチャーシュー、良く滲みた大根、歯切れの良い細麺と一緒にお召し上がりください。

 

明日の6日(火)と7日(水)の2日間限定。

尚、7日(水)は午後3時までの営業となります。

皆様方のお越しをお待ちしております♪

11月スタート!

寒い11月のスタートになりました。

喉からくる風邪も流行ってきているようで、我が家も嫁が月曜の夜からダウンしました。

幸い子供達にはうつらないで、回復に向かっている様子で、ホッとしています。

病院ではインフルエンザの予防注射も始まったようです。

手洗いとうがいの徹底で、皆様も気をつけていきましょう!

 

風邪に負けない身体を作るためにも、今月の気まぐれまぜそばは、ニンニクたっぷりの「スタミナまぜそば」でいきます。

醤油味にニンニクと背脂と、まるで二郎系のまぜそばですが、野菜はもやしとニラのみとシンプルに。

スタミナつけて冬にそなえていきましょう。

11月も宜しくお願いします。

限定「あっさり秋刀魚ラーメン」

毎年、秋に秋刀魚ラーメンを作ってますが、今年の秋刀魚は長いですね~。

例年は10月の頭には、シーズンを終えるものでしたが、今年はまだまだ北海道で獲れています。

全盛期の脂のノリとまではいきませんが、良く肥えてまるまる太った秋刀魚が、シーズン終盤のために、さらにリーズナブルに購入出来るとなれば、買わずにはいられません(笑)

あっさりから始めて、トンコツのこってりで〆る予定だったのですが、ここからは持久戦!?

またふりだしに戻して、あっさりで明日はやります!

トンコツで苦戦してた経験もあり、さらに出汁の摂りかたが、上手くなりました♪

ゆえに、明日の秋刀魚は絶品ですよ!!

「あっさり秋刀魚ラーメン 750円」

明日の23日(火)の1日限定。

是非とも、お召し上がりくださいマセ!

 

限定「鰤ラーメン」

この時期は、毎年の事、カトウ食材様に通い続けるわけですが、今年も秋刀魚を求めて、一ヶ月間通いました。

秋刀魚の漁の具合や形や状態、今後の見通し等、話し込む中で、日頃通い続けるいろんなお店の方々と同様に、親しさを増して、秋刀魚以外の魚の話などもしてきました。

何か他の魚でも、ラーメンに適した食材はないものか?

そんな話の中で、カトウ食材様のご好意で、天然ブリのアラを13匹分も取って置いてくださり、頂きました♪

そのご好意に応える為には、旨いラーメンを作るしかありません!

初めての天然ブリのアラながら、秋刀魚や鯛で培った業で、スープを仕込んでみました。

とても脂の出るスープながら、驚くほどのあっさりとしたスープとなります。

良く滲みた大根も添えて、お召し上がりください。

明日の16日(火)の1日限定。

「鰤ラーメン 750円」

お楽しみくださ~い♪