ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

今年最後の秋刀魚ラーメン

好漁に恵まれた今年は、たくさんの秋刀魚ラーメンを作ってきました。

あっさり秋刀魚に醤油秋刀魚、こってりなトンコツ秋刀魚と作るたびに沢山のお客様にお召し上がりいただきまして、本当にありがとうございました!!

今年はまだまだ美味しい秋刀魚が獲れていますが、いよいよ北海道産から宮城産に変わりまして、喰拳でも今回の限定にて、今年の最後といたします。

しかし、最後の秋刀魚ながら、今年最大の大きさとパンパンの形で、脂のノリは若干落ちますが今年最高の秋刀魚で仕込みました♪

喰拳らしく、こってりなトンコツ秋刀魚ラーメン。

明日と明後日の13(火)、14((水)の2日間を予定してますが、明日のブレイク加減で14日の提供杯数が減るかもしれませんので、またお知らせします。

今年最後の秋刀魚ラーメンを、是非お楽しみ下さいね♪

限定「鰤ラーメン」 その2

季節は進み、秋から冬へと移り変わりを感じるこの頃。

我が家もついにストーブの登場です!

嫁の風邪もなかなか治らずに、長引いてるようで、皆様も風邪にはお気をつけてくださいね。

 

カトウ食材様より、またブリが溜まったとの連絡で、本日も「鰤ラーメン」を仕込みました。

2回目になりコツも掴めてきましたので、より丁寧に、より優しく仕上げました。

あっさりとしている中にも、ブリの出汁の効いた深いコクのある、旨いスープとなっております。

脂身の少ない腕肉のチャーシュー、良く滲みた大根、歯切れの良い細麺と一緒にお召し上がりください。

 

明日の6日(火)と7日(水)の2日間限定。

尚、7日(水)は午後3時までの営業となります。

皆様方のお越しをお待ちしております♪

11月スタート!

寒い11月のスタートになりました。

喉からくる風邪も流行ってきているようで、我が家も嫁が月曜の夜からダウンしました。

幸い子供達にはうつらないで、回復に向かっている様子で、ホッとしています。

病院ではインフルエンザの予防注射も始まったようです。

手洗いとうがいの徹底で、皆様も気をつけていきましょう!

 

風邪に負けない身体を作るためにも、今月の気まぐれまぜそばは、ニンニクたっぷりの「スタミナまぜそば」でいきます。

醤油味にニンニクと背脂と、まるで二郎系のまぜそばですが、野菜はもやしとニラのみとシンプルに。

スタミナつけて冬にそなえていきましょう。

11月も宜しくお願いします。

限定「あっさり秋刀魚ラーメン」

毎年、秋に秋刀魚ラーメンを作ってますが、今年の秋刀魚は長いですね~。

例年は10月の頭には、シーズンを終えるものでしたが、今年はまだまだ北海道で獲れています。

全盛期の脂のノリとまではいきませんが、良く肥えてまるまる太った秋刀魚が、シーズン終盤のために、さらにリーズナブルに購入出来るとなれば、買わずにはいられません(笑)

あっさりから始めて、トンコツのこってりで〆る予定だったのですが、ここからは持久戦!?

またふりだしに戻して、あっさりで明日はやります!

トンコツで苦戦してた経験もあり、さらに出汁の摂りかたが、上手くなりました♪

ゆえに、明日の秋刀魚は絶品ですよ!!

「あっさり秋刀魚ラーメン 750円」

明日の23日(火)の1日限定。

是非とも、お召し上がりくださいマセ!

 

限定「鰤ラーメン」

この時期は、毎年の事、カトウ食材様に通い続けるわけですが、今年も秋刀魚を求めて、一ヶ月間通いました。

秋刀魚の漁の具合や形や状態、今後の見通し等、話し込む中で、日頃通い続けるいろんなお店の方々と同様に、親しさを増して、秋刀魚以外の魚の話などもしてきました。

何か他の魚でも、ラーメンに適した食材はないものか?

そんな話の中で、カトウ食材様のご好意で、天然ブリのアラを13匹分も取って置いてくださり、頂きました♪

そのご好意に応える為には、旨いラーメンを作るしかありません!

初めての天然ブリのアラながら、秋刀魚や鯛で培った業で、スープを仕込んでみました。

とても脂の出るスープながら、驚くほどのあっさりとしたスープとなります。

良く滲みた大根も添えて、お召し上がりください。

明日の16日(火)の1日限定。

「鰤ラーメン 750円」

お楽しみくださ~い♪

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

いよいよ寒さがましてきました。

インフルエンザも始まったようで、これからは、手洗いとうがいも徹底していきましょう。

先日も告知してましたが、本日13日(土)の1日限定で「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」を販売します。

来週は別の限定ラーメンを予定してますので、今年の最後になるかもしれません。

ただ、まだまだ北海道沖で獲れてる好漁ですので、期待していきましょう。

 

今、一番のお気に入り「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円」

トンコツと秋刀魚のハーモニーをお楽しみ下さい♪

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

今年は、毎週一回を目標に秋刀魚ラーメンを作ってきました!

仕込みの都合上、水曜日に偏りますが、なかなか週末の限定ラーメンは難しく、失礼してます。

先週のトンコツ秋刀魚が、とても美味しく評判も良かったので、今週もトンコツ秋刀魚となります(苦笑)

 

好調だった漁も、残念ながら陰りが見え始めて、いよいよ今年の秋刀魚シーズンも終わりが近づいてきてるとの情報でしたが、相変わらず小ぶりなままですが、おなかはパンパンに脂のノリも良く、見るからに美味しそうな秋刀魚。

しっかり焼いて、じっくりと仕込みました。

 

トンコツは強く、秋刀魚の出汁が出づらいのですが、今回も4時間強の手間隙かけて、スープを仕込みました。

「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円」

明日の10/3(水)の1日限定。

 

秋刀魚の季節にしか味わえない、限定の秋刀魚ラーメンを、是非とも皆様方に楽しんでいただけたらと、、、

愛情込めて、お待ちしております。

10月スタート!

大型の台風が通過していきました!

なんとか県内への直撃は避けられたようですが、今朝も風が強いようです。

皆様方も、無事でありましたか?

この後も、台風一過とはいかずに雨が続くようですね。

荒れた10月のスタートになりましたが、気がつけば今年もあと3ヶ月!

ハリキッていきたいと、思います♪

10月といえば、ハロウィンが盛り上がってきますね。

そこで、今月の「気まぐれまぜそば」は、「かぼちゃのまぜそば」をやります。

かぼちゃのペーストに、食感の異なる野菜を混ぜ合わせて、お召し上がりください!

10月の喰拳も、ヨロシクお願い致します。

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

何とか三連休2連発を、乗り切りました!?

連休中は、沢山のご来店を、ありがとうございましたm(__)m

 

季節はまだまだ秋刀魚のシーズン。

先週は形も細くなり、そろそろ今年も終わりかな?と、感じてましたが、聞けば、まだまだ北海道で沢山獲れているとの情報。

この後、宮城に下ってシーズンを終えるのですが、根室でも沢山獲れている今年は、美味しい秋刀魚がまだ、楽しめますよ!

ならば、ここでも緩めずに、今週も秋刀魚の限定ラーメンいっちゃいます♪

 

本来、喰拳のお客様はこってり好きが多いです。

でも秋刀魚ラーメンは、あっさりなラーメン。

こってりな要望も多く頂いておりました。

そこで、トンコツ100%のこってり秋刀魚の登場となります!

ガツンと香る焼き秋刀魚のイメージで、スープを仕込みますが、トンコツ半端ねぇ。

秋刀魚の出汁と香りの上をいきやがる(汗)

いつもは2時間の仕込みも、火加減を変えながら倍の4時間かかりました。

それでも、いつもの秋刀魚ラーメンのようなガツンとしたスープには仕上がりませんでしたが、トンコツのコッテリ感を味わいながら、後味にしっかりと秋刀魚が香る、旨いラーメンに仕上がってます。

いつもとは違う、新しい味わいをお楽しみ下さい♪

 

明日の26日(水)の1日限定。

こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円

北海道根室産の旬な秋刀魚。

季節を感じる一杯を、お召し上がりくださいませ。

明日からは3連休

最近の週末は、どうも雨つづき。

明日からの連休も、雨予報ですね(汗)

農家の方は、稲刈りが出来ずに、気をもんでますね。

お出かけ予定の方は、雨にも負けずに楽しんでください♪

予定がまだの方は、どうぞ喰拳まで、ラーメンを食べにお越し下さい♪♪♪

 

今年の夏も、暑い夏になりました!

冷た~いそいがぁそばも、大好評いただきまして、ありがとうございました!

今年は、ポイント会員様の限定で「冷やし中華」にも挑戦しました。

それでも、喰拳の夏の定番は「冷た~いそいがぁそば」なんですね!?

多くのお客様に、ご愛顧いただきました。

今月いっぱいの販売と考えておりましたが、明日からも雨予報。

一週間の予報を見ても、もう30度を超えるような日も見当たらないようで、急にはなりますが、本日をもちまして、今年の「冷た~いそいがぁそば」の販売を打ち切りたいと思います。

 

また、来年の夏のお楽しみに~♪

今年も、ありがとうございましたm(__)m