ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

限定「太肉麵(ターローメン)」

今年は大雪の予報でしたが、ここまでは対した雪ではなかったデスね。

まだまだひと月半はあるので、油断はなりませんが、、、

 

コロナに関しては、新潟県でもすっかり対した事態になってまして、まん延防止等重点処置の要請にまでなりそうデスね!?

くれぐれも個人個人での感染対策の徹底を心掛けていきましょう!

 

行動の規制がまた始まってしまいそうですが、せめて美味しいラーメンでも食べましょう♪

って事で、明日より1週間の25日(火)まで限定「太肉麵(ターローメン)」を販売します。

東京の名店「桂花ラーメン」のリスペクト。

マー油の効いたトンコツスープにシャキシャキな生キャベツとゴロンとした太肉こと角煮がベストマッチな一杯!!

是非、お試しお楽しみ下さい♪

 

繰り返しますが、感染対策をしっかりして、皆様のご来店をお待ちしてます!

新年の営業開始!

お遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も本日の3日(月)より営業を開始致します。

思った程の雪にもならずに、のんびりとした良いお正月を過ごさせて頂きました。

その分も張り切って本日より5日(水)まで限定の「おめで鯛トンコツらーめん」も販売していきます。

マイルドなトンコツスープに効いた鯛出汁で、新年のラーメンをおめでたく迎えましょう♪

本年も宜しくお願い致します。

 

清酒らーめん

コロナ過になって、もうじき2年が過ぎようとしてます。

飲食業界を始め、旅行業界や観光業界、その他いろんな業界に多くの影響を及ばし、新しい生活様式など時代の変革期を迎えることになりました。

商売を続けることが出来ずに、やめていく商売もたくさん出ました。

国や自治体も必死で交付金や給付金などでサポートしてくれてます。

そんな中で、もちろんラーメン業界でも大きな影響を受けました。

お土産ラーメンやテイクアウトなど、各店舗も新しい時代に合わせて販売形態も変化してきてます。

そしてまた、明日より新しく新潟の名物ラーメンとして「清酒を使ったプレミアムラーメン」を作り、来県者の拡大などの「食による観光」と「清酒の消費拡大」につながる取り組みが始まります。

 

日本一の酒蔵数を誇る新潟の清酒と新潟で人気の食「らーめん」のコラボレーション♪

見た目、味わい、香り、風味、、、新潟の清酒が活かされたこれまでにない斬新な一杯を、下越を中心とした県内20数店舗で販売していきます!

喰拳でも、地元の越銘醸様の純米酒、壱醸を使ったまぜそばを用意しました!

中越地震で大打撃を受けた棚田を地元の酒販売店の方々で再生させ、壱から育てた米で醸した「壱醸」は、まさにコロナ過で大打撃を受け、そこから立ち上がろうとするこの企画にピッタリな清酒デス!

香りや風味を活かす為に、火入れして壱醸のアルコールを飛ばし、醬油とコーン油だけでシンプルに仕上げました。

清酒らーめんに相応しい一杯となりました。

しっかりとアルコールを飛ばしてますので、酒酔い運転の心配もありませんよ(笑)

お酒好きにもお酒が苦手な方にも味わって頂きたい一杯!!!

皆様のご来店をお待ちしてま~す♪

ミッション終了、そして限定「味噌つけ麵」

シャレとノリで始めましたミッションでしたが、大いに盛り上がり楽しめました♪

当初、今月いっぱいまでの期間限定としてましたが、想像を絶する反響となり挑戦者が殺到して、昨日にて予定していた20名を超えて21名様のミッションクリアとなりました!?

わずか4分で食べきってしまうツワモノや、紅一点の女性での成功者、最後は北海道からのミッションクリアまで!

最後まで皆様に盛り上げていただけました!!

本当にありがとうございました。m(__)m

ミッションには挑戦できないけど「味噌つけ麵」が食べたい!との声も多くいただいてましたので、今月末までの期間で限定販売をしていきます。

挑戦出来なかった方も、挑戦の余韻を楽しみたい方も、短い期間ですがどうぞお楽しみ下さい!

尚、通常メニューに加わる予定はございません。

皆様のご来店をお待ちしてま~す♪

 

師走

歳とともに年々と、時の過ぎ行く早さを感じていますが、コロナ過になって更に一年が早く過ぎてゆく気がしてます。

さて、今年も師走となってしまいました。

なんだかんだで、温かい11月でしたが師走となると寒さも厳しくなってきました。

東山も白く雪景色となり、里にも雪が降るのも時間の問題となってきました!

冬の準備も急いでいかないといけませんね。

果たして今年も予報通りに大雪となるのでしょうか?

 

師走の気まぐれまぜそばデスが、今月も「汁なしそいがぁそば」でイギます!

やはりまぜそばの定番ですが、その人気も旨さもおまかせ通りデス!

今年の最後も、皆さまお楽しみ下さいね♪

しかも、今月は10日よりハッピーパス様の企画に参加しまして、清酒を使ったラーメンの販売を開始しますが、その清酒ラーメンもまぜそばでイギます!!

スープの無いラーメンなんて、と思ってる方にも是非、お試しいただきたく宜しくお待ちしてます。

 

ミッションクリア♪

次々と現れるチャレンジャー達!

遥かに想像を超えた盛り上がりをみせて、新潟や上越からも続々と強者達がミッションをクリアしていきます!!!

始めは食べれただけでも驚いてましたが、やがて10分で完食していく者や、7分でご飯まで食べていく者達、更には4分で完食する者まで現れ、大食いの世界の奥の深さに脱帽デス!?

そして大食いの人達のフレンドリーさに、このミッションの企画への満足感も膨らんでいます。

総じて大食いの人達は、おしゃべりで楽しい人達が多いデス♪

週末や忙しいお昼時のチャレンジャーとは話せる時間が短いですが、おしゃべりしながらコミュニケーションの取れるこのミッションを始めて良かったです。

しかしながら、本日まででミッションクリアした者達は16名。

このペースで行くと今週でこのミッションは終了となることでしょう!

挑戦を考えている方は、お早めに!!

あなたの挑戦を待ってるぜ!?

ミッション2日目

シャレとノリで始めた喰拳からのミッションですが、初日から2人もチャレンジャーが現れて、大いに盛り上がってます♪

麵の量が1kgを歌っていますが、茹でる前の生めんの状態での1kgでありまして、茹でた後の麵とチャーシューや角煮も含めた総重量を計ってみると、なんと!?

1.7kgを超えている事が判明!

スープまで含めると、2kgを超えてしまうわけで、、、簡単にはクリア出来ない訳です!

簡単どころか、ひょっとして誰もクリアできないんじゃないか!?

できもしないことを、皆に挑戦させてしまってるのではないか?

と、深く反省し落ち込んでしまった初日でもありました。

 

そして2日目。

朝も昼も、チャレンジャーは現れずに時は流れ、日も傾いた頃、遂にその男が現れた♪

さっそうとミッションへの挑戦を告げて、家族で子供連れにもかかわらず、一人でカウンター席で息を調えてる様子。

運ばれてきた巨大なミッションにも驚く様子もなく、始まりのカウントを待つ。

張りつめた緊張感すら感じながらスタートを告げると、黙々と箸を走らせて麵を流し込むチャレンジャー。

まるでオリンピック競技を観ているかのような錯覚にも陥る、異次元の食欲。

最後は時間を図りながら、20分ジャストでスープまで飲み干してミッションクリア!!!

感動すら覚えてしまいました。

上には上がある事を実感するとともに、更なるツワモノの登場にも期待が膨らんでいます。

さぁかかってこいやぁ!

更なる挑戦者を待ってるぜ!!

限定「ど秋刀魚ラーメン」

秋も進んで過ごしやすい頃デスね♪

秋刀魚もそろそろ終わりの頃ですが、さほど形も大きくならないままで、昔のような大きく脂の乗った秋刀魚が恋しくなります。

とはいえ終わる前にもう一度。

内臓事まるごと秋刀魚を焼いてから煮込んで、臓器の苦みや青魚のえぐみも旨味とし、秋刀魚をまるごと楽しめる「ど秋刀魚ラーメン」。

えぐみが気になる方は、レモンをひと絞りするとえぐみが取れて味変が楽しめます。

がっつり秋刀魚を感じられる「ど秋刀魚ラーメン」は、本日一日だけの限定となります。

皆様のご来店をお待ちしてま~す♪

10月のスタート♪

すっかり秋らしくなった今年の秋デスね。

まだ暖かい日も続くようですが、朝晩は寒いくらいで、過ごしやすい季節になってます。

ラーメンを食べるにも良い季節で、食欲の秋を満喫しましょう♪

明日からは、もう10月!?

今年も残すところ、あと3か月となりました。

コロナのせいもあって、本当に時の流れの速さを感じています。

やれることを全力で、頑張っていこうと思います!

 

10月の気まぐれまぜそばは、「ツバサンまぜそば」

煮干と背脂と醬油タレを混ぜ合わせて、スープの無い燕三条系背脂醬油ラーメンを感じさせる一杯としました。

新潟県人のソウルフードにもなってる燕三条系背脂醬油ラーメンの新スタイル。

どうぞ、皆様もお楽しみ下さいね♪

10月の喰拳もヨロシクお待ちしてます!!

秋ですね~

久しぶりに、日差しが出て、暑いになりました!?

週末も天気な予報で、日差しが出ると、まだ夏を感じますね、

涼しい日でも、冷た~いそいがぁそばをご注文下さるお客様も少なくないのですが、涼しくなって冷たいラーメンを続けるのもどうかと思うわけで。。。

もう残暑厳しくなる日も少なく。

今週の日曜日の12日をもちまして、冷た~いそいがぁそばと冷た~い塩ラーメンの今年の販売を終了したいと思います。

残りの販売期間が少なくなりますが、おかげ様で週末の天気が晴れて、良い天気の予報もでています。

食べ納めもヨロシクお願い致します。