ホーム>喰拳通信>ブログ

ブログ

ご卒業おめでとうございます!

わが町長岡には、3つの大学があります。

喰拳には、場所柄なのか?昔から長岡技術化学大学の生徒が多くご利用してくれてます。

特に今年はアルバイトにタカシも居てくれたおかげもあって、この春に卒業する生徒達がたくさん通ってくれました。

先日、その卒業生たちとの話の中で、好きだった限定ラーメンの話で盛り上がりました。

本当に数多くの限定ラーメンを食べてくれていて、とても嬉しく思いました。

その中でも思い出の味として「夜鳴きそば」のリクエストも頂きました。

無化調でシンプルな鶏ガラ出汁のラーメンながら、どこか懐かしさもある素朴な屋台ラーメンの味。

自分が今目指している究極なラーメンでもあります。

そこで、予定を変更して長岡技術化学大学の卒業を祝いまして、卒業式にあわせた25日(月)、26日(火)に「夜鳴きそば」の限定ラーメンを販売します!

今年の卒業生たちの更なる発展とご活躍をお祝いします。

尚、当初の予定であった燕三条系背脂醤油ラーメンの「老麺」は、月末の30日(土)、31日(日)へと日にちを変更します。

乞うご期待♪

限定「徳島そば」

今日も沢山のご来店、ありがとうございました!

しかし、二郎系の人気は本当に凄いですね!?

切れることなく続く流れに、とても充実した時間を過ごせました。

感謝!

 

さて、予告してました「徳島そば」を休むことなく、明日の18日(月)、19日(火)、20日(水)の3日間限定で販売します。

意識していた訳ではないのですが、週末の限定で販売していたようで、お客様より「平日に徳島そばが食べたい」と、多くのリクエストを頂きました!!

そうとなれば、平日にやらない手はないってことで、3日間の販売としました。

いずれかで都合がつくように、皆様もご来店をお願いします。

 

21日は春分の日で祝日となりますが、木曜日の為、お休みとさせて頂きます。

次回は、25日(月)、26日(火)の2日間に、かつて煮干フライデーで大人気だった燕三条系の背脂醤油ラーメンの「老麺」を予定してます。

乞う、ご期待♪

限定「喰二郎」

今年の雪は、終わったと思ってたのに、、、また降りますね。

見れば、明日と明後日も雪マーク!?

対して積もらないことを願うばかりです。

まぁ、寒ければラーメン日和でもある訳で、週末はラーメンを食べましょうね♪

 

そのラーメン日和な週末に、限定ラーメンの販売をやりますよ~

巷で、大人気なラーメン二郎。

そのラーメン二郎をリスペクトし、喰拳流に仕上げました!

ニンニクと野菜と背脂のトリオが、食欲をそそる一杯。

「喰二郎 750円」

野菜増しは「季節の野菜」のトッピングで、ニンニク増しは「サービス」で、背脂増しは「こってり」と一声で、お願いします。

 

16日(土)、17日(日)の2日間だけのお楽しみ♪

どうぞ、お見逃し無く!

週末も、ご来店をお待ちしてま~す!!

 

「平日でも」とのリクエストが入りましたので、18~20日での「徳島そば」の限定ラーメンも予定してます。

乞う、ご期待♪

 

 

限定「アンコウそば」

荒れてきましたね。

今週は雨が続くようで、週中には雪マークもありますね。

もうタイヤ交換も終えた方も、居られるようで、車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、足元の悪い中ですが、明日と明後日に、限定ラーメンの販売をします!

前回が予想を超える大反響で、早い時間での完売のために、多くの食べられなかった方を出してしまった「アンコウそば」。

前回の倍の仕込みで、2日間完売することなく、販売したいと思っています!!

冬の味覚の王様のアンコウを、贅沢に出汁として搾った極上スープ。

本来、残すところの無いアンコウを、丸ごとスープに使う贅沢な一杯となります。

淡白ながらも奥深い味わいは、まさに味覚の王様のなせる味わいデス!

どうぞ、お召し上がりくださいませ。

12日(火)、13日(水)の2日間限定。

「アンコウそば 850円」

足元の悪い中ですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

次回は、週末にみんな大好きの二郎系「喰二郎」の限定ラーメンを予定してます。

乞う、ご期待♪

 

 

限定「おめで鯛そば」

今年は雪も少なく、すっかり春を感じております。

桜は例年並みの予想ですが、どこか浮かれたソワソワする気候でもあります。

とはいえど、受験生にとっては明日は、運命の入学試験!

縁起の良い限定ラーメンをご用意しましたので、受験生の合格を祈念しまして、皆さんでお召し上がりくださいませ。

6日(水)、8日(金)の2日間限定。

「おめで鯛そば 750円」

鯛と昆布のみで、じっくりと旨味をだし、あっさりと塩味で仕上げました。

あっさりに良く合う腕肉のチャーシューと低加水の細麺。鯛との相性が抜群な小松菜とナルトに今回は柚子も加えて、幸せな一杯となります。

おめでたい春を、ラーメンからも迎えましょう♪

明日は水曜日の為、午後3時までの営業となりますので、お早いお越しをお待ちしておりますm(__)m

限定「鯛トンコツそば」

週末も「太肉麺」に盛り上がって頂きまして、誠にありがとうございました!

沢山のお客様にご来店して頂きまして「美味しかったよ」と、お声掛けを頂けまして、とても嬉しく、また頑張ろう!と、元気になりました♪

さて、明日も限定。

ハリキッテいきますよ~♪

 

カトウ食材様より仕入れた、天然と養殖の鯛のアラ。

天然からは鯛の旨い出汁と、養殖からはたっぷりの脂と、両方の旨いところを合わせ持った、贅沢なスープ。

トンコツの旨味も加えて、最高なスープへと仕上げました!

26(火)、27(水)の2日間限定。

「鯛トンコツそば 750円」

皆様方のお越しをお待ちしております。

週末も限定「太肉麺(ターローメン)」

今日もたくさんのお客様にご来店頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m

朝から「アンコウそば」の注文が続き、お昼の早い時間に完売してしまい、大変失礼しました。

反響の大きい限定と少ない限定とありまして、限定だけに仕込む量の見込みが難しいですが、今回の「アンコウそば」は、反響も大きかったので、もっと大きな見込みをたてて、3月中にもう一回やりますので、どうぞご期待下さいね♪

 

さて、連チャンにはなりますが、明日と明後日の23(土)、24(日)に、予定してました限定の「太肉麺(ターローメン) 850円」を、販売します!!

マー油が効いたトンコツスープに、シャキシャキの生キャベツと大きい角煮の相性はバッチリで、一度食べたらやみつきになる旨さ♪

週末の喰拳も、宜しくお願い致します!

 

尚、明日の23日(土)が、都合のために午後4時までとさせて頂きます。

明日と明後日は限定を切らさずに、最後まで販売いたしますので「太肉麺(ターローメン)」をお楽しみ下さい♪

明日もアンコウ

火曜日からの予定でしたが、一日遅れまして、水曜日からの限定になりました「アンコウそば」ですが、3時までの営業にもかかわらず予想を超える反響を頂きまして、誠にありがとうございます!

もう一日、金曜日の営業もありますが、スープが底をつきそうな事態になってしまい、定休日の今日ですが、野尻湖でのワカサギ釣りを楽しんで、只今またアンコウと格闘しております。

金曜日は夜8時までの営業となりますので、たっぷりと仕込み直しておりますが、水曜日の時点ですでに予想を超えてる次第でもありますので、場合によってなくなり次第終了となりますことを、ご了承くださいませ。

また、明日は金曜日の為、本来ならば、皆様お待ちかねの「煮干フライデー」となりますが、限定の「アンコウそば」もありますので、これまた勝手ながら『煮干フライデー」を、お休みとさせて頂きますm(__)m

重ねてご理解の程、宜しくお願い致します。

限定「アンコウそば」

創めてのアンコウ!手こずりました(汗)

格闘すること2日間!?

芝鮨の太マスターやカトウ食材の丸ちゃんに指導を仰ぎながら、あっさりと淡白なアンコウを、奥深くコクのあるスープへと仕上げました!

もともと、西のフグ、東のアンコウと、冬の味覚の代名詞。

アンキモにコラーゲンたっぷりの皮と、鍋としてはとても美味しく頂けますが、身の味自体はとても淡白。

本来、ラーメンのスープの出汁には、決して適さないものでもありました。

でも、アンコウでラーメンを作る!と決めた以上は、なんとか美味しいラーメンにへと、時間と愛情を注ぎ込み、本当に旨いラーメンへと、仕上げるまで至りました!

2日目には、同じ淡白な魚の真鱈も加えて、淡白なスープを邪魔しない新しい麺まで、打ち直し、渾身の一杯へと仕上がりました♪

アンコウ3匹に真鱈1.5匹と、原価も高騰しましたので、「アンコウそば 850円」にてお願いします。

今回新たな細麺のため、のび上がりが早く、特盛なしの、早食いに自信のある方のみの大盛までの販売とさせて頂きます。

基本は通常180グラムの通常量で、お召し上がりください。

明日の20日が水曜日のため、午後3時までの営業。

22日(金)までの2日間限定。

ラーメンの上に載るアンキモは、スープに溶かして味わうも良し、そのまま喰らいつくも良し。

淡白ながら奥深くコクのある絶品ラーメンの「アンコウそば」を、どうぞお楽しみください!!

 

 

 

 

 

 

 

味が決まらず、、、!?

日曜日の徳島そばに、たくさんのご来店ありがとうございました!

リピーターの方も多く見られ、ほんとに嬉しく思います。

さて、本日は予定してた「アンコウそば」ですが、昨日の仕込みでは満足いく仕上がりまでは至らずに、もう一日かけて味を決めていきたいと思いますm(__)m

塩味になるか、醤油味になるか、それとも味噌味になるのか?

昨日の段階では、味を決め兼ねてたので、申し訳ありませんが、もう暫らくお待ち下さいませ。