ホーム>喰拳通信>ブログ>限定「ホッケらーめん」
ブログ

限定「ホッケらーめん」

居酒屋で食べる焼きたてのホッケで、お酒が飲みたいですね~。

「ホッケ」といえば「つぼ八」、「つぼ八」といえば「北海道」ということで、連想ゲーム的に「ホッケ」は寒いところで捕れて、寒い季節の食べ物かと思ってました。

ところが、これからが「ホッケ」の旬を迎え、今、出雲崎沖では「ホッケ」が大漁とは、なんともビックリ!?

そんな旬の「ホッケ」を、ならば限定ラーメンにしちゃいましょう♪

例によってカトウ食材様から仕入れた大量の「ホッケ」に、臭み取りにお酒も加えてコトコトと煮込みます。

思った程の出汁も出ないので、一晩寝かせて、朝から弱火で煮込むとホッケの美味しい香り。

狙い通りの旨いスープになりました!

鮮魚系は、秋刀魚やアンコウに前回のウマヅラハギと、塩が一番スープの旨さを引き出しますね。

なので今回も、ホッケの塩焼きならぬ、ホッケの塩らーめん。

ホッケの香り、味とまさにホッケを感じる一杯となります!

お試し的に作ったラーメンのため、スープの量が中途半端になってしまい、明日の29日(水)に限定販売。

で、残ったスープにて31日(金)に数量限定にて販売します。

金曜日の数量は、またお知らせ致します。

ホッケ好きにはたまらないラーメンになりますので、どうぞお楽しみください!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kuiken2.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/228