ホーム>喰拳通信>ブログ>国産小麦使用「ニボニボつけ麺」
ブログ

国産小麦使用「ニボニボつけ麺」

自家製麺を始めて1年も経ち、最近は細麺にも取り組んできている麺ライフ。

小麦粉の違いや、加水率、ミキシングの時間、合わせる回数など製法の違いでも、大きく麺が変わる為、飽きることなく楽しく麺を作らせてもらってます。

定番の麺としては、もちもち感にこだわり、もちもちしながらでもスープの持ち上げがよくて、歯切れの良い麺を目指して日々努力しております。

小麦粉会社の営業も頑張ってくださり、日々新しい小麦粉を試させていただいてます。

そこで、今度は国産の長野県で採れた小麦粉100%で新しく麺を作ってみました!

本来、小麦は寒い地方で作られる作物で、日本の気候には合わないものです。

しかし、日本は品種改良に優れています。

生産者の努力の賜物で、日本の気候に合う、美味しい小麦粉が作られています。

しっかりと小麦粉を味わえる、美味しい麺に仕上げてみました。

本日の煮干フライデーを、久しぶりに「ニボニボつけ麺」として、皆様に味わっていただきたいです。

国産の小麦粉は、たんぱく値が低く従来麺よりももちもち感は弱いですが、また違った食感と小麦粉の味わい、香りを楽しんで戴ければと思います。

煮干フライデー「ニボニボつけ麺」。

皆様、是非お待ちしております♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kuiken2.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152