ホーム>喰拳通信

喰拳通信

ユッケ作の限定ラーメン

ちょいちょいとブログにも書いてますが、アルバイトのユッケ君。

昼間は喰拳で頑張りながら、夜も居酒屋「山屋」で腕を磨いております。

その修行暦も古く、青島食堂や蒼空麺舗、すずきち、ちぃぼうなど、、、

毎年、自作で味噌を作ったり、麹まで自分で作ったり、魚醤を作ったり、先日も自分で作った鮭トバを、喰拳に提供してもくれました。

自分の味も、いろんなイベントや友人のお店などで振舞ってもいます。

今回、魚醤から作った無添加無化調の塩タレを、仕込んできてくれました!

ハタハタから作った魚醤ベースの塩タレは、自然発酵の為、やや生臭さは強いですが、無添加無化調とは思えない程の旨味と深いコクがあります。

そこで、あえて香りの強いサワラ煮干でスープを作ってみると、その生臭さは気にならないラーメンに仕上がりました♪

強烈な旨味とコクのある無添加無化調ラーメンが、塩でも作れるのかと頭が下がります。

もっともっと研究が必要なんだと、とても勉強にまりました。

ユッケ作の「無化調サワラそば 750円」を、明日の19日(火)の一日限定で販売します。

是非、味わってみて下さい!!

煮干フライデー

12/15 (スターウォーズ公開日♪)    煮干フライデー「煮干まぜそば 750円」

進化を続ける自家製麺を一番に感じられる「まぜそば」で、お楽しみ下さいませ♪

魚粉と特製タレと様々な食感の野菜とのマッチング。

クセになる旨さデス!!

限定「鮭ラーメン」

お正月の定番といえば、おせち料理にお雑煮に、鮭ですよね。

ちなみに西日本では、鮭でなくブリが食べられており、その西日本と東日本の境目が新潟県なので、我が家はブリだ!って方も多いかもしれません。

今や鮭は、お正月に限らず一年中食べられる国民食ですね。

しかし、意外と鮭ダシって聞いたことがありません。

独特な旨味もあるし、一度は使ってみたい食材なんですが、、、

 

アルバイトのユッケ君。何にでも取り組む熱心な子で、去年は自分で塩引きした鮭を乾燥させて鮭トバまで作ってました。

上手に乾燥させて良く出来たのですが、食べる機会がなく一年が経ちました。

そこで、これでラーメンを作れませんか?と、喰拳に提供してくれました。

思わぬ鮭ダシを使ってみるチャンス!?

ユッケに深く感謝であります。

と言うことで、本日13日(水)の一日だけの限定で「鮭ラーメン 750円」を販売します。

鮭の旨味がたっぷりで、しっかりと鮭を感じられる一杯を、どうぞお楽しみ下さいね♪

無化調煮干フライデー♪

無化調と歌いますと、「美味しくない」というイメージがあるのか?

無化調でも美味しいラーメンがあります!

むしろ、無化調の方が旨いデス♪

もちろん好みもありますが、、、

基本、煮干フライデーは無化調ですが、本日の煮干フライデーは「塩煮干そば 750円」。

で、無化調です。

喰拳の塩の、無化調を求めるお客様も少なくはないですが、正直なところ旨味が足りません。

塩は醤油と違い、他に補うところも無く、スープ本来の旨味が生きるラーメンになります。

トンコツ100%のスープでは、足りない旨味を補うことが、まだ出来ていません。

まだまだ開発に時間がかかります。

でも、煮干の旨味が加えられる「煮干フライデー」ならば、無化調でも化調よりも旨いラーメンを作ることも出来るのです♪

もちろん好みにもよりますが、、、汗

本日も自信の味。

より多くのお客様にお召し上がり頂きたく、張り切って営業していきます!!

皆様のお越しを、お待ちしております!

雪マーク

今年は本当に寒いですね。

まだ12月の初めなのに、天気予報は雪マークが並び、普通に雪が積もります。

とんだ大雪に、ならなければ良いのですが、、、

寒く冷たい季節には、やっぱり温かいラーメンが恋しくなりますね♪

去年の今頃に、新メニューとして販売を始めた「なじらぁそば」ですが、1年が過ぎまして、いよいよ定着してきたのか、この頃は良く出ます。

トンコツ100%に生姜を効かせ、牛蒡にパプリカにキクラゲと、それぞれに食感の異なる食材を合わせ、新しくもどこか懐かしい新スタイル!

発汗作用もあり、身体も温まるトンコツ生姜スープは、これからの季節にも最適です。

新しい定番として「なじらぁそば」を、是非一度お召し上がりください。

 

煮干フライデー

12/1     煮干フライデー「辛~い煮干そば 750円」

ピリ辛な煮干スープで、皆様方を温めたい♪

今日も、寒さに負けずに頑張りましょう!

限定「サワラそば」

日本海で良く釣れるサワラですが、魚偏に春で「鰆」なので春が旬とイメージされますが、本当に味が良いのは秋から冬で、特に冬のサワラは脂が乗って最高ですね♪

釣りたてなら刺身が最高ですが、匂いを気にする人も多く、焼き魚にしたり関西では西京味噌を使った西京焼きが一般的ですかね。

そのサワラは、関西では煮干にして上品なダシとしても使われてるようです。

今回、京都の煮干屋さんからサワラ煮干を調達したので、明日の28日(火)の一日限定で「サワラそば 750円」を販売します。

とても上品で透きとおる黄金スープに香るサワラ出汁。

匂いが気になる方は、すだちを搾ってお召し上がり下さいませ。

あっさりすっきりな一杯を、どうぞお楽しみ下さい!

 

 

あぁ~釣りもしたくなってきた。

木曜日、晴れないかなぁ~

東京研修

水曜日の午後の営業をお休みさせて頂き、東京へと行ってきました。

以前、勤めていた蒙古タンメン中本の白根社長に誘われて、向かった訳ですが、実に為になる話の数々でした。

僅かな期間しか勤務してない私のことを、とても気にかけてくださり、営業のこと、サービスのこと、経営のこと、これからのこと、、、

話は尽きることなく、社長の帝王学をご教授いただけました。

深く、深く、感謝を致します。

中本が、大きく発展し、繁栄し続ける所以が、良くわかりました!

まだまだ未熟者ですが、もっともっと精進していこうと、とても元気になりました♪

素敵なお食事会を用意してくれた白根社長に、深く感謝すると共に、明日からに大きな希望の持てる一日となりました。

皆様方に、この気持ちを還元していけるように、これからも頑張っていきます!!

どうぞ宜しくお願い致します。

煮干フライデー

11/24     煮干フライデー♪「あっさり津軽そば 750円」

昨日のお休みで、すっかりと充電できました!また、ハリキッテ営業していきます!!

シンプルに煮干が香る、津軽系のあっさりラーメン。

身体も心も充たされる一杯です♪

是非、お楽しみください!!!

蒙古タンメン中本

気がつけば喰拳を始めてもう13年の月日が経ちますが、その前に東京にて6年間のラーメン修行時代がありました。

5年間の修行をへて、最後にたどり着いた修行先が蒙古タンメン中本でした。

当初は「もう、来年には田舎でラーメン店を始めます」と、アルバイトでの入社でしたが「せっかく働くんなら一年間でもかまわないから社員でやらないか?」と誘っていただき「本当に一年で辞めますよ」と承知の上で社員待遇にしていただきました。

アルバイトを含めて1年2ヵ月の短い期間でしたが、良き仲間に恵まれて、とても可愛がっていただき、厳しいながらも本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

その蒙古タンメン中本の白根社長。

カップラーメンの裏ブタにも、ちゃっかり写真を印刷したり、たまにテレビでも拝見できるほど、有名になられてますので、皆様もご存知ですね♪

今でも私ごときを、気遣ってくれ、たまに連絡を取り合い、お酒も誘ってくれたりします。

そしたら、いよいよ東京ベイコート倶楽部なんて、会員制のホテルに部屋を用意してくれ、夫婦でお食事会をすることに、なっちゃいました!?

普段はトリバゴなんかで、安いホテルを探して、むりやり家族旅行に出かける私が、絶対に泊まることの出来ない会員制のホテル。

そのお食事会のレストランも、調べるとドレスコード付き。

ジーパンしか持ってないのに、しかもよくよく見れば全てダメージ付き。確かにもう何年も洋服を買ってないや。汗

数年ぶりに新調し、おしゃれにキメこんで、夫婦でゴージャスを堪能してきます!!!

と言うことで、前置きが長くなりましたが、22日(水)の営業を昼の1時半までとさせて頂きますm(__)m

そして23日(木)を祝日ですがお休みさせていただきます。