ホーム>喰拳通信

喰拳通信

本日も秋刀魚ラーメン

今年最後の秋刀魚ラーメンですが、昨日は約30杯もお召し上がりいただきました。

そこで本日はあと10杯ほどの提供となります。

午後3時までの営業で、最後まで提供できるか微妙となりますが、皆様のご来店をお待ちしております。

今年最後の秋刀魚ラーメン

好漁に恵まれた今年は、たくさんの秋刀魚ラーメンを作ってきました。

あっさり秋刀魚に醤油秋刀魚、こってりなトンコツ秋刀魚と作るたびに沢山のお客様にお召し上がりいただきまして、本当にありがとうございました!!

今年はまだまだ美味しい秋刀魚が獲れていますが、いよいよ北海道産から宮城産に変わりまして、喰拳でも今回の限定にて、今年の最後といたします。

しかし、最後の秋刀魚ながら、今年最大の大きさとパンパンの形で、脂のノリは若干落ちますが今年最高の秋刀魚で仕込みました♪

喰拳らしく、こってりなトンコツ秋刀魚ラーメン。

明日と明後日の13(火)、14((水)の2日間を予定してますが、明日のブレイク加減で14日の提供杯数が減るかもしれませんので、またお知らせします。

今年最後の秋刀魚ラーメンを、是非お楽しみ下さいね♪

お知らせ

いつもご愛顧いただきまして、誠にありがとうございますm(__)m

勝手ながら、明日11日(土)の営業を、高校の同窓会への出席の為、午後3時までとさせて頂きます。

 

限定「鰤ラーメン」 その2

季節は進み、秋から冬へと移り変わりを感じるこの頃。

我が家もついにストーブの登場です!

嫁の風邪もなかなか治らずに、長引いてるようで、皆様も風邪にはお気をつけてくださいね。

 

カトウ食材様より、またブリが溜まったとの連絡で、本日も「鰤ラーメン」を仕込みました。

2回目になりコツも掴めてきましたので、より丁寧に、より優しく仕上げました。

あっさりとしている中にも、ブリの出汁の効いた深いコクのある、旨いスープとなっております。

脂身の少ない腕肉のチャーシュー、良く滲みた大根、歯切れの良い細麺と一緒にお召し上がりください。

 

明日の6日(火)と7日(水)の2日間限定。

尚、7日(水)は午後3時までの営業となります。

皆様方のお越しをお待ちしております♪

11月スタート!

寒い11月のスタートになりました。

喉からくる風邪も流行ってきているようで、我が家も嫁が月曜の夜からダウンしました。

幸い子供達にはうつらないで、回復に向かっている様子で、ホッとしています。

病院ではインフルエンザの予防注射も始まったようです。

手洗いとうがいの徹底で、皆様も気をつけていきましょう!

 

風邪に負けない身体を作るためにも、今月の気まぐれまぜそばは、ニンニクたっぷりの「スタミナまぜそば」でいきます。

醤油味にニンニクと背脂と、まるで二郎系のまぜそばですが、野菜はもやしとニラのみとシンプルに。

スタミナつけて冬にそなえていきましょう。

11月も宜しくお願いします。

水曜日は午後3時まで

巷は空前の人手不足。

どこへ行っても、どの店も「求む求人」の張り紙が貼ってあり、聞こえるのは、人出が足りないの声。

どの業界も、良い働き手を求めています。

おかげ様で、喰拳ではこの2年間は、良い働き手に恵まれて、特に人手不足になることもなく、楽しくしっかりと営業することが出来てました。

ところが、約1年半働いてくれてた技大生のタカシが、来春の卒業に向けて、研究室に専念する為に、9月いっぱいで退職しました。

久しぶりに出した求人誌への求人広告ですが、一通の応募もございません。

2通の問い合わせの電話はありましたが、面接へと進展することもなく、未だに補充にいたってません。

日曜日と水曜日の夜営業以外は何とか出来ているのですが、誰か良いアルバイトを紹介してください!!!

 

頑張って10月は営業してきましたが、一人営業ではお客様に多大なご迷惑をかけることにもなります。

そこで、思い切って水曜日の営業時間を午後3時までとさせて頂きます。

急な決定のため、まだ告知不足などありますが、早速の明日より変更させて頂きます。

いろいろとご迷惑もお掛けしますが、なにとぞご了承のほど、宜しくお願い致します。

 

限定「あっさり秋刀魚ラーメン」

毎年、秋に秋刀魚ラーメンを作ってますが、今年の秋刀魚は長いですね~。

例年は10月の頭には、シーズンを終えるものでしたが、今年はまだまだ北海道で獲れています。

全盛期の脂のノリとまではいきませんが、良く肥えてまるまる太った秋刀魚が、シーズン終盤のために、さらにリーズナブルに購入出来るとなれば、買わずにはいられません(笑)

あっさりから始めて、トンコツのこってりで〆る予定だったのですが、ここからは持久戦!?

またふりだしに戻して、あっさりで明日はやります!

トンコツで苦戦してた経験もあり、さらに出汁の摂りかたが、上手くなりました♪

ゆえに、明日の秋刀魚は絶品ですよ!!

「あっさり秋刀魚ラーメン 750円」

明日の23日(火)の1日限定。

是非とも、お召し上がりくださいマセ!

 

限定「鰤ラーメン」

この時期は、毎年の事、カトウ食材様に通い続けるわけですが、今年も秋刀魚を求めて、一ヶ月間通いました。

秋刀魚の漁の具合や形や状態、今後の見通し等、話し込む中で、日頃通い続けるいろんなお店の方々と同様に、親しさを増して、秋刀魚以外の魚の話などもしてきました。

何か他の魚でも、ラーメンに適した食材はないものか?

そんな話の中で、カトウ食材様のご好意で、天然ブリのアラを13匹分も取って置いてくださり、頂きました♪

そのご好意に応える為には、旨いラーメンを作るしかありません!

初めての天然ブリのアラながら、秋刀魚や鯛で培った業で、スープを仕込んでみました。

とても脂の出るスープながら、驚くほどのあっさりとしたスープとなります。

良く滲みた大根も添えて、お召し上がりください。

明日の16日(火)の1日限定。

「鰤ラーメン 750円」

お楽しみくださ~い♪

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

いよいよ寒さがましてきました。

インフルエンザも始まったようで、これからは、手洗いとうがいも徹底していきましょう。

先日も告知してましたが、本日13日(土)の1日限定で「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」を販売します。

来週は別の限定ラーメンを予定してますので、今年の最後になるかもしれません。

ただ、まだまだ北海道沖で獲れてる好漁ですので、期待していきましょう。

 

今、一番のお気に入り「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン 750円」

トンコツと秋刀魚のハーモニーをお楽しみ下さい♪

臨時休業のお知らせ

この一ヶ月間は毎週水曜日に限定の秋刀魚ラーメンを販売してきました。

漁も好調とあって、秋刀魚も安定的に安く仕入れられていましたので、ひたすら秋刀魚を焼いて、スープを作り続けてきました。

もちろん明日もそのつもりでおりましたが、昨夜のスープこし作業中に、なんと寸胴の取っ手が、壊れて折れてしまいました。

しかも、両方とも、、、!?

取っ手の無い寸胴ではスープが作ることが出来ません。

もともと弱ってきてはいたので、明日と明後日で鉄工所に補強の依頼をお願いしてはいたのですが、もう1日がもたなかった(泣)

スープが作れなくては営業することも出来ない為に、明日の10日(水)を臨時休業とさせて頂きます。

 

なので、今週の秋刀魚ラーメンは、頑張って金曜日に仕込みをしまして、13日(土)に販売致します。

是非、お越し下さいませ!