ホーム>喰拳通信

喰拳通信

限定「イノシシそば」

亥年の今年は、猪突猛進にガツガツと限定ラーメンを作ってきました。

気がつけば、もう今年も残り僅かとなり、雪の心配もしていかんとになりました。

そんな折、かねてから探していたイノシシの骨を入手する当てが出来まして、いろいろとイノシシの骨でスープを作る機会が増えました♪

豚骨と比べて、強烈な旨味はでるものの、クセが無く、豚骨との差別化が出来ない事が2回ほど続き、せっかくのイノシシ骨を活かせないスープとなってました。

しかし、その経験を活かした3度目の正直で、強烈な旨味としっかりとイノシシの風味を残した旨いスープに仕上がりました!!

計4頭ものイノシシの骨を提供してくれた小千谷の藤巻様、その藤巻様を紹介してくれた川口の岡村君。

本当にありがとうございますm(__)m

18日(月)~20日(水)までの限定「イノシシそば 750円」

スープに合わせて特別に作った細麺となります。

是非、イノシシの味わいをお楽しみくださいね♪

限定「徳島そば」

今週は冷え込みましたね~

いよいよ自宅のストーブも登場して、ヒートテックも着込みました。

もう冬なんですね!?

雪の心配もしていかんとデス(汗)

でも、、、寒さが深まれば、ラーメンの季節でもあります♪

身体を温める美味しい一杯を、是非食べに来てくださいね!!

 

そこで、週末の9日(土)、10日(日)の2日間は、限定ラーメンもご用意しました。

大人気の喰拳流徳島ラーメンの「徳島そば 750円」

甘辛い豚バラ肉をたっぷりにお召し上がりください。

週末の喰拳も、宜しくお願いしま~す!!!

限定「イカすトンコツラーメン」

地球温暖化の影響なのか?

近年は、異常気象が続いてますね。

その影響は、海に大きく現れてるようで、秋刀魚をはじめに鰯、海苔、イカ等広く漁獲量に深刻な影響を及ぼしてきております。

今まで庶民の味であった物が、高騰して高級品に変わるのには、大きな抵抗を覚えますよね。

特に本県の今年のイカは、過去最小の不漁となりそうで、まさに価格が高騰してます。

 

そこで、あえてイカ出汁の美味しい限定ラーメンを作ってみました。

まろやかなトンコツスープに、ガツンと効いたイカの出汁。

シンプルにイカを味わええる一杯となります。

「イカすトンコツラーメン 750円」

イカ煮干の価格も高騰してますが、庶民価格にて販売します!

イカしたラーメンを、お楽しみ下さいね♪

 

11月もヨロシク

ラグビーW杯が盛り上がりましたね~♪

最後も決勝戦らしい、素晴らしい集中した鬩ぎ合いを、フィジカルで押し切った南アフリカの勝利となりました!

大会中、毎試合ごとに何度も感動するばかり。

ラグビーの素晴らしさに、ますますラグビーが大好きになりました♪

とても楽しい1ヵ月半でした!!!

 

さて、気持ちを変えて、ラーメンも頑張ります!!!!!

自家製麺に替えて2年半となりますが、初めの試行錯誤からなんとか自分好みの麺を作りだし、1年間安定した麺を作り続ける目標で、ほぼほぼ安定した麺も作れるようになりました。

季節によって、麺の変化があり、その変化に合わせた安定感を作り出すことが、とても考えさせられた勉強となり、麺作りにおいて、大きな自信へともなりました。

安定した麺を作り続けたこの1年間で、試したかったことも沢山増えましたので、また少し麺を楽しんでみたいと思います♪

先ずは、全粒粉とライ麦。

どちらも栄養価が高く、香りも高くなるのかな、、、?!

暫らくは、こっそりと変わった麺での提供となるかもなので、気になった方は、お声かけくださいねm(__)m

 

そして、告知が遅くなりましたが、今月の気まぐれまぜそばは「汁なし喰二郎」。

ニンニクと背脂と野菜の組み合わせは、文句なしに旨いデス。

すでに連日好評中!

是非、お楽しみ下さい♪

限定「あっさりエビ塩そば」

朝晩と寒くなってきました。

特に朝は寒い!

毎朝、子供達に「ストーブ出して」とせがまれますが、皆様は、もうストーブを出してますか?

気象庁の予報では、暖冬との予報ですが、はてさてどんな冬がやってくるのでしょうか。

寒いときには、温かいラーメンを食べて、体の芯から温めましょうね♪

 

秋の深まりと供に、食欲の秋も深めていきたい処ですよね。

今週も喰拳では、美味しい限定ラーメンを、ご用意しました!

「あっさりエビ塩そば 750円」

エビの香る、あっさり魚介系の塩スープを細麺でお召し上がりください。

シャキシャキのネギとみず菜にコリコリのキクラゲが、エビの風味と良く合います。

蕎麦のように、さっぱりとヘルシーな一杯。

29日(火)、30日(水)の限定。

美味しい秋を、楽しんでいきましょう♪

皆様のご来店を、お待ちしてま~す!!

限定「こってりトンコツ秋刀魚ラーメン」

ラグビーに沸いた1ヵ月でしたが、日本代表の戦いが終戦しました。

つくづく世界の壁は高い!!

4年前、このチームに勝ったことの凄さを再認識しました。

そして、その4年前を超える今年のONE TEAMに、沢山の良い夢を見させてもらえました♪

沢山の感動をありがとう!!!!!

まだ、ラグビーW杯の戦いは続きます。

日本代表が伝えてくれた、ラグビーの素晴らしさをあと4試合、楽しんでいきましょう♪

 

令和に変わって、新しい天皇陛下に代わっていたのかと思ってましたが、いよいよ明日が新しい天皇陛下への即位の日。

それならば、お祝いしましょう♪

また食べたいと、熱いリクエストを沢山いただいていた秋の名物の「秋刀魚ラーメン」

なかなか形が大きくならないままですが、安定して獲れているとの事なので、秋の最後にもう一度、限定でいきたいと思います!

喰拳らしく、今回もトンコツで!

小さいとはいえ、前回よりは太って脂もノッた秋刀魚を焼いて、トンコツスープで煮込んだ、秋刀魚味のトンコツ塩ラーメン。

ガツンと秋刀魚の効いた、秋の名物限定ラーメンを、是非お楽しみください!

明日の22日(火)の1日限定。

ラーメンで、お祝いしましょう♪

 

お知らせ

4連勝で決勝トーナメント進出!

想像を超える強さに、感動するばかり!?

このまま優勝だぁ~!!!と、ますます応援に力が入ります。

選手を信じて、みんなで応援していきましょう!!

 

都合により、19日(土)をお休みさせていただきます。

そして、20日(日)の営業時間を午後5時半までと致します。

ご了承下さいませ。

盛り上がるラグビーW杯♪ そして「徳島そば」

連日の熱い熱戦に、日本代表の破竹の3連勝と、ラグビーW杯が盛り上がってますね!!

どの国も誇りと意地を掛けて、激しくアタックする様と、激しくディフェンスにいく様に、なんてW杯って素晴らしいのだろうと、熱くなっております。

ラグビーを愛する者として、普通にテレビ報道されてるニュースや、日々の話の話題にラグビーが出てくることも。また嬉しくてラグビーの素晴らしさを、もっともっと楽しんでいきたいデス!

新潟県には不動のプロップの稲垣選手もいて、開催都市でなくても応援に力が入りますよね!

毎試合ごとに想像を超えてくる日本代表を、信じてこれからも応援していきましょう♪

Let‘s ラグビー!

 

熱い熱戦とは変わって、日中でも寒くなってきたこの頃、季節は確実に進んでますね。

寒さと共にラーメンも、盛り上がっていきたいものです(笑)

先日、念願だったイノシシの骨を入手することが出来ました!!!

しかも、普段は仕留めたその場で解体し、その場に埋めてくる筈の骨を、保健所の指導の下に。クリーンな解体所を作り、そこに運んで解体し、そこで出た骨で、安心安全なイノシシの骨として、入手させていただきました♪

以前から、イノシシの骨が欲しいと願ってましたが、これほど完璧な形で入手でき、本当に感謝でいっぱいです!

大変、協力してくれた岡村くんをはじめ皆様方、どうもありがとうございましたm(__)m

早速、土曜日曜と作ってみましたが、思うスープには仕上がりませんでした、、、

豚骨とイノシシ骨のバランスが、大切のようです。

試行錯誤で、いろいろと試していきますので、もう暫し、お待ち下さいね。

 

そこで、明日と明後日の8日(火)、9日(水)に定番の限定ラーメンを販売いたします♪

甘辛いタレで、たっぷりな豚バラ肉とアクセントのゴボウの相性をお確かめ下さい。

リピーターの多い人気限定ラーメンの「喰拳流の徳島そば 750円」

皆様のご来店をお待ちしてま~す。

限定「とんこつ秋刀魚ラーメン」

今日からは10月。

10月といえば衣替えですよね。

喰拳でも「冷た~いそいがぁそば」に替わり「なじらぁそば」が登場デス!

勝手に夏の間にお休みさせてもらってましたが、ファンの皆様お待たせいたしました。

新潟4大ラーメンのひとつの「長岡生姜醤油ラーメン」の進化系。

ガツンと生姜の香るとんこつスープに、ゴボウのアクセント。パプリカで色彩も良くインスタ映えする一杯。

新感覚な「長岡生姜とんこつラーメン」を、どうぞお楽しみ下さい♪

そして、トッピングのタマネギも登場!

北海道産のタマネギにこだわり、夏場にお休みしてましたが、こちらもファンの皆様お待たせいたしました。

こだわりのシャキシャキ食感で、ラーメンにアクセントをつけてくれますよ。

どうぞ、お楽しみ下さい♪

 

更に、今日と明日の2日間は、喰拳の秋の味覚の限定「とんこつ秋刀魚ラーメン」を販売します。

秋刀魚シーズンの後半になってきても、未だに形も小さく脂もノッテきませんね。

その割りには値段も高いままの今年の秋刀魚ですが、シーズン終盤になんとかもう一度のリクエストにお答えしました。

今回はとんこつスープにレモンからスダチへとバージョンを変えて、秋の味覚をお楽しみ下さい♪

10/1(火)、2(水)限定「とんこつ秋刀魚ラーメン 750円」

10月の喰拳も、宜しくお願いします!!

 

尚、「気まぐれまぜそば」は大好評につき、9月にひき続いて「あっさりエビまぜそば」となります。

ピリ辛ながら甘じょっぱい塩ダレと、モチモチな自家製麺、シャキシャキな野菜にリピーター続出中!

こちらも、ひき続きお楽しみ下さいね♪

 

消費税増税でも値上げは致しません!

ラグビーW杯が盛り上がってます!

連日の熱戦に、会場も満席となりスタジアムは埋め尽くされております。

昨日は、日本代表の試合もあり、優勝候補のアイルランドに勝利!!!!!!!

更なる盛り上がりも必死デスね!?

本当に、今の日本代表を誇りに感じてます。

このまま決勝トーナメント進出、そして優勝争いまで期待しちゃいましょう♪

 

さて、10月からはいよいよ消費税増税となります。

世間の関心ごとは、むしろラグビーW杯でなく、消費税の増税でしょうか?

景気の後退も見られる中での、消費税増税と便乗による値上げも加わり、日々の暮らしにも不安が募ります。

庶民の食べ物だったラーメンも、今は昔のことで、一杯1000円を超えるラーメンも当たり前な時代。

ラーメンも高級品になってしまったのでしょうか?

実際の話、ラーメン店も増え、競争の激化から原価率の上昇は仕方の無い現実で、さらに人手不足による人件費の高騰が追い討ちをかけ、どのラーメン店でも経営が厳しくなってきております。

されど、経営者としてでなく、一人のラーメン好きとして、いつまでもラーメンは、大衆の食べ物であって欲しいとも望みます。

そこで、喰拳では、消費税増税でも全商品とも値上げすることなく、今までと同じ価格にて販売を続けます!

もちろんラーメン専門店として、ラーメンの品質を落とすことなく、更なる企業努力にて、美味しく安全なラーメンを作り続けてまいります。

皆様の暮らしと寄り添いながら、いつまでも庶民の味としてご利用くださいませ。

これからも喰拳を宜しくお願い致します!!

 

尚、Komachi様に掲載された都合もあり、いつもより長く続けてきた「冷た~いそいがぁそば」ですが、いよいよ今月いっぱいにて、今年の販売を終了させていただきます。

残り僅かとなりますが、今季の〆として、最後の一杯を、お召し上がりくださいませ。

皆様のご来店もお待ちしております!